LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ジョブチューン 病気対策法・健康

ジョブチューン高血圧解消には高カカオチョコレートが効果的!1日5かけらでOK!

高カカオチョコレートの効果

2月11日のジョブチューンで放送された「高血圧解消に効果のあるスイーツ 高カカオチョコレートの効果」と「血圧を下げるツボ」についてまとめてみました!
チョコレートにはほかの食材より圧倒的に多くポリフェノールが含まれ、血管の収縮の改善に効果があります。
1日の適量についてもご紹介します!

スポンサーリンク

高血圧解消にはチョコレートが効果的!

高血圧解消には血管の収縮を改善することがとても大切です。

それに効果的なのが「チョコレート」です!
血管を拡げ、血流をよくしてくれます。

高血圧に悩む約350人の人が4週間食べ続けたところ、約90%の人の血圧が改善したそうです。

高カカオチョコは便秘解消にも効果があることで有名ですよね。

他にも赤ワインやりんご、紅茶、たまねぎなどにも含まれていますが、チョコレートは圧倒的に多い量で含まれているんです。
チョコは好きな方も多いと思うので嬉しいことではないでしょうか。

おすすめの量は1日5かけら(約25g)です。
ビター(高カカオ)がベストですが、25g程度であれば甘いチョコでも問題ないそうです。
血糖値が気になる方はハイカカオチョコレートがいいでしょうね。

5かけらで150kcal程度です。
たくさん食べすぎないように、少しつまんで楽しむようにできたらいいですね。

血圧を下げるツボ

血圧を下げるには「合谷(ごうこく)」という、親指と人差し指の付け根のくぼみの部分のツボが効果があります。

反対の手の親指と人差し指で挟み、もむようにして5分程度刺激します。

反対側の手も行い、1日2セット行うと改善の効果があります。

スポンサーリンク

まとめ

高血圧は様々な生活習慣病の原因となることがあるので、出来れば正常範囲内におさめたいですよね。
スイーツで改善につながるなんて驚きですが、好きな方にとってはかなりの朗報ではないでしょうか!?
食べすぎも他の病気になってしまうといけないので、ほどほどに楽しみたいですね(´▽`)

おすすめ関連記事

☆高血圧に効果があります。

私も好きで95%のチョコレート効果を毎日食べています(´▽`)
慣れないうちは苦いと思うかもしれませんが、かなりコクがあってとってもおいしいですよ!
糖分も控えめなので、糖質制限などをしている方にもおすすめのおやつです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ジョブチューン, 病気対策法・健康