LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ジョブチューン レシピ 病気対策法・健康

ジョブチューン小松菜スムージー&浅漬けの作り方レシピ!免疫力アップに最強!

小松菜スムージーの作り方

2月11日のジョブチューンで放送された「免疫力を上げる野菜 小松菜の効果とスムージー・浅漬けの作り方」をまとめてみました!
野菜の中でも小松菜は最強で、生で細かく刻んだ状態で食べられるスムージーと、塩もみした浅漬けはより免疫力をアップさせる効果を上げることができます。
作り方も簡単なので是非レシピをチェックしてみてください!

スポンサーリンク

免疫力をアップさせる野菜とは?

私たちの体の中では免疫細胞ががん細胞を死滅させています。

つまり免疫力を上げるのは「免疫細胞を活性化する・増やす」ということが大切です。

今回免疫力を上げる野菜として紹介されたのが、効果が高い順に

にんにく
小松菜
キャベツ
しょうが
大豆・にんじん
たまねぎ・トマト

ブロッコリー・柑橘類・カリフラワー

でした。

今回その中でも特に注目の野菜として取り上げられたのが「小松菜」です!

小松菜がおすすめの理由

免疫細胞の働きを高める栄養素として「ビタミンE・カロテノイド」があります。

この両方が小松菜にはたくさん含まれています。
キャベツと比べても圧倒的に多く、ビタミンEは9倍、カロテノイドも60倍以上含まれているんです。

また免疫細胞の数を増やすのに必要な「イソチオシアネート」という成分も多く含まれていて、アブナラ科の野菜にだけ含まれています。

例えばキャベツ、白菜、大根、カリフラワー、ブロッコリー、小松菜などです。

つまり小松菜は最強の野菜というわけなんですね!
お値段も割とお手頃に手に入りますし、アク抜きをしなくても使えるので便利な野菜ですがこんなにも嬉しい効果があるなんて嬉しいですね。

ですが加熱するよりも生で食べる方がより効果的なんだそうです。
さらに細かく刻むとよりその効果がアップします。

そこでおすすめなのが「スムージーと浅漬け」にするという方法です!

小松菜スムージーの作り方

材料 2人分

小松菜 50g
りんご 1/2個
水 100㏄

スポンサーリンク

作り方

ざく切りにした小松菜とりんご、水をミキサーに入れて撹拌します。
これだけで完成です!

小松菜の浅漬けの作り方

材料

小松菜 1茎
塩 適量
砂糖 小さじ1
酢 小さじ1
昆布 適量
鷹の爪 適量

作り方

1、塩もみした小松菜に砂糖、酢、刻んだ昆布、鷹の爪を入れてよく混ぜ合わせます。

小松菜は1日1茎50gを食べれば効果が得られますが、毎日継続して食べるということが大切です。
スムージーや浅漬けなら簡単に食べれそうでいいですね。

まとめ

小松菜は毎朝スムージーにして食べていたのでやったぁ!と思いました。
浅漬けにしたことはなかったので今度作ってみようと思います。

みなさんもぜひやってみてくださいね!

おすすめ関連記事

特殊な製法で鮮度を保ったまま粉末にしたパウダーというものもありました。
生よりは効果が落ちるかもしれませんが、手軽に摂れるという点ではいいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ジョブチューン, レシピ, 病気対策法・健康