レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ココア寒天のレシピ。濃厚でダイエットにもおすすめ。

更新日:

寒天スイーツのレシピ

NHKあさイチ「寒天特集」で放送された「ゼリー寒天・ココア寒天」の作り方をご紹介します。
中にゼリーを入れた寒天と、ココアと食パンを冷やし固めたスイーツです。
溶かして固めるだけでカロリー控えめで簡単にかわいいスイーツを作ることができます。

かわいい寒天スイーツ!ゼリー寒天

寒天の中にカラフルなカップゼリーを閉じ込めたかわいいデザートです。

材料

棒寒天 1本
水 400ml
砂糖 70g
塩 少々
カラフルなゼリー 20個

作り方

1、棒寒天は1時間水にひたし、戻す。
その後手でちぎって常温を水を入れて鍋の中に入れ、強火にかける。

2、沸騰したら中火で吹きこぼれないように混ぜながら寒天が完全に溶けるまで煮る。

3、溶けたら砂糖と塩少々を加えて味を調える。

4、こしながら型に流し入れる。

5、冷やして置いたゼリーを4の中に並べ入れる。

固まったら切っていただきます。

ココア寒天の作り方

ココアを寒天で固め、中に食パンを入れたココア寒天です。
洋風メニューにもよく合いますよ。
練乳が入っているので、濃厚に仕上がります。

スポンサーリンク

材料

角寒天 3本(粉寒天の時は12g)
水 1リットル
食パン(耳は切り落とす) 5~6枚(1袋)
ミルクココア(粉末) 250g(糖分が気になる場合は純ココア+ラカントがおすすめ)
加糖れん乳 50g(甘みを抑えたい場合は使わない)

作り方

1、食パンは手で適当な大きさにちぎる。

2、角寒天は、よく洗って30分以上水に浸す。
その後固く絞って小さくちぎる。

3、鍋に水1リットルを入れて、ちぎった寒天を入れてよくかき混ぜる。
火にかけて焦げ付かないようにかき混ぜ、寒天をしっかり煮溶かす。
☆寒天はしっかり煮溶かさないと冷やした後固まらないので注意してください。

4、鍋にココアをかき混ぜながら加えて、れん乳も入れてかき混ぜる。
最後に食パンを加えてざっくりと混ぜる。

5、丸形のケーキ型などのお好みの型に流し入れる。
あら熱を取って、冷やして固まったら完成です。

糖質を抑えたい時は純ココアにラカントなどの天然甘味料を使って甘さをつけて、糖質オフのパンを使うといいと思います。
ココア寒天はチョコレートケーキよりはあっさりしていますが、ダイエット中に甘いケーキが食べたいときにダイエットスイーツとしてもおすすめです。

是非つくってみてくださいね。

おすすめ関連記事

その他にも寒天のレシピを多数ご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

寒天のレシピ一覧

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5