LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

名医のTHE太鼓判 病気対策法・健康 美容

名医のTHE太鼓判3!肉野菜スープダイエットのレシピ&やり方!夜ご飯を置き換える!

肉野菜スープダイエットのやり方
2月20日の名医のTHE太鼓判3で放送されたリバウンドしないダイエット「肉野菜スープダイエット」のやり方とレシピをまとめてみました!
朝昼は通常通りに食べ、夜を肉野菜スープに置き換えるダイエット法です。
豆乳や味噌味など好きな味付けで作ってOKで、お肉を入れることで満腹感が続くスープです。

スポンサーリンク

肉野菜スープダイエットとは?

スープダイエットと言えば脂肪燃焼スープダイエットなどが有名ですが、多くは炭水化物を抜いて野菜をたっぷり入れたスープでおきかえダイエットをする、という方法ですよね。

方法によっては初めはたんぱく質もなしにして、徐々にお肉や大豆を食べてもいい日を入れていくというものもあります。

この方法では、スープ1杯120kcal程度の具たくさんスープで夜ご飯を置き換える方法です。

お肉も入れて大丈夫!
肉は消火に時間がかかるのでおなかがすきにくいメリットがあります。

肉野菜スープダイエットのやり方

朝ごはんと昼ご飯は通常通りに食べて、夜18時以降は肉野菜スープに置き換えます。

便通がよくなるのでむくみもよくなります。

肉野菜スープの作り方

1、鶏肉などの肉を炒め、にんじん、マッシュルーム、セロリ、かぶ、トマトなどの好きな野菜を入れる。
かぼちゃやじゃがいも、れんこんなどの炭水化物が多い野菜はNG食材です。

2、味付けは豆乳や味噌味など好きな味付けでOKです。

にんにくやしょうが、唐辛子やスパイスなど入れて味に変化を持たせてもよさそうですね。

2週間行った効果は?

今回64.7キロの倉田真由美さん45歳が2週間挑戦し、63.3キロと₋1.4㎏の成果が出ました。

さらに血液検査では中性脂肪値が233から94に、体脂肪率も33.4%から32%に改善されていました。

朝と昼は好きなものを食べてもいいというのがうれしいですね!
1か月の体重減少の目安は5%以内がベストということなので、とてもいい落ち方ではないでしょうか。

スポンサーリンク

ですが3週間後計測した時はリバウンドしてしまっていました。
やはり食事をもとに戻すと戻ってしまうようですね。

まとめ

正直ごはんやパン、麺類を抜いて具沢山スープだけにすれば体重は減ると思います。
スープはおなかもふくれますし、作るのも作り置き出来て煮るだけだったりと簡単なので割と取り組みやすい方法ですよね。

痩せた後、炭水化物の量が増えて普通に食べるようになったら体重も元に戻る気がします・・。
(実際に倉田さんも戻ってしまっていましたし)
鍋も似ているので、この時期なら鍋でやってみてもいいかもしれませんね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-名医のTHE太鼓判, 病気対策法・健康, 美容