LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

サイゲン大介の名店の味再現レシピ 得する人損する人

得する人損する人のハンバーグレシピ!サイゲン大介のミート矢澤再現レシピ

2017/04/19

サイゲン大介のハンバーグレシピ
2月23日の得する人損する人で放送のサイゲン大介さんこと神の舌を持つお笑い芸人うしろシティの阿諏訪さんが作る「ハンバーグ」の作り方をまとめてみました!
ミート矢澤の味を再現したレシピで、やわらかいのに肉汁がじゅわーっと溢れるジューシーなハンバーグの作り方です。

スポンサーリンク

サイゲン大介さんのハンバーグの作り方

サイゲンさんはこれまでにもたくさんの名店の味を再現してレシピを紹介されていますが、ハンバーグは初めてなんですね!
少し意外でした。

今回もスーパーで手に入る格安な食材を使って、あのミート矢澤の味に仕上げるレシピです。

特徴は肉汁がじゅわっと出てジューシーなのにやわらかくおいしいハンバーグということです。
ミート矢澤では国産の黒毛和牛を使ったひき肉を使っていますが、今回は外国産のお値打ちなひき肉を使い名店の味にする方法です。

材料

お値打ちな牛ひき肉(100g120円のものを番組では使っていました。)150g
たまねぎ(すりおろしたもの) 10g
塩 少々
こしょう 少々
わさび 2g
サラダ油 小さじ1
水 10g
マヨネーズ 10g
牛脂 10g
甘酒 (米麹の生のもの、加熱処理されていないものを選びます) 20ml
グレープフルーツゼリー 10g

ソース

たまねぎ(すりおろしたもの) 30g
しょうゆ 20ml
しょうが(すりおろしたもの) 1g
焼肉のタレ(甘口) 25ml
ウーロン茶 10ml

作り方

1、まずは肉質の再現をします。
牛脂を電子レンジ10秒加熱し、よく溶かしてから牛ひき肉に加えます。
これでパサつき感がなくなります。

2、さらに甘酒を加える。

3、塩コショウ、マヨネーズを加えて水で溶いたわさびを加えて混ぜる。

4、氷水でと冷やしておいた手袋を用意する。
手の体温で脂が溶けてしまうので、手をしっかりと冷やし、冷たい手袋をつけ、手早く種をまとめ冷蔵庫で10分冷やす。

5、グレープフルーツゼリーを肉だねに加えて、ここでも氷水でしっかり手を冷やし冷やした手袋で成型する。
この時手にサラダ油をつけてから成型します。
ゼリーに含まれるゼラチンには保水力があります。

6、フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを入れて蓋をして中火よりの弱火でじっくり焼く。
片面4分、裏返し3分、余熱で4分焼きます。

7、焼きあがったら器に盛り付け完成です。

8、ソースは材料を全て合わせ、電子レンジで1分間チンしたら完成です。

その他のハンバーグの技

ハンバーグは以前家事えもんも紹介したことがあります。
家事えもんの作り方ではパン粉の代わりに高野豆腐を使ってヘルシーに仕上げていました。
高野豆腐がしっかり肉汁を閉じ込めるので、ヘルシーでもジューシーなハンバーグになります。

またアルミホイルを使って作る方法もありました。
アルミホイルを使う場合、オーブントースターに入れてほったらかしで出来るので焦げる心配がなく、つきっきりでフライパンについていなくても出来るという点と、洗い物も少なくて済むという点がとてもよかったです。
また生の状態からソースをかけてオーブンで焼くので味がよくしみ込んだおいしいハンバーグが簡単に作れます。

スポンサーリンク

サイゲンさんのレシピもまた追記しますね(´▽`)

まとめ

ハンバーグって材料はシンプルですし、子供から大人まで好きな人が多いメニューでよく食卓にもあがるおかずではないでしょうか。
我が家も夫が好きなのでよく作りますが、おいしく作れるレシピって真似すると本当に上手に出来るんですよね。

今度サイゲンさんの作り方でも早速作ってみたいと思います(´▽`)

その他のサイゲン大介のレシピ

その他のサイゲン大介さんのレシピはブログカテゴリーの「サイゲン大介の名店の味再現レシピ」から過去の放送分が全てご覧になれます!
是非合わせてご覧ください(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-サイゲン大介の名店の味再現レシピ, 得する人損する人