LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

マツコの知らない世界 レシピ

マツコの知らない世界のダムカレーが面白い!作り方&レシピも大公開!

マツコの知らない世界ダムカレーレシピ
2月28日のマツコの知らない世界で放送の「ダムカレーの世界」に登場した「ダムカレー」ってご存知ですか?
ご飯をコンクリートのダムの壁に、カレーを水に見立ててお皿の上で作ったカレーのダムのことですがその楽しみ方や作り方、様々なアレンジ方法が面白かったのでまとめてみました!
今回の案内人は日本ダムカレー協会主宰・宮島咲さんです。

スポンサーリンク

宮島咲さんとは?

今回の案内人中島さんはカレーマニアの方かと思ったら「ダムマニア」の方でした!

咲さんというお名前なので一瞬女性かな?とも思いましたが調べたら男性でした。
運営されているダムのサイトではかなり詳しく専門用語から各地のダムの写真付き解説まで掲載されていて、ダム好きにはたまならいサイトになっていると思います。

☆中島さんのツイッターアカウント☆
https://twitter.com/dammania

☆中島さんの運営しているダムのサイト☆
ダムマニア

興味のある方は是非覗いてみてください(´▽`)

ダムカレーとは?

ダムカレーとはその名の通り、ダムをモチーフとして作られたカレーのことです。
液体?のカレーを水に見立てるなんて面白いアイディアですよね。

ちなみに日本ダムカレー協会のサイトでは、以下の3つに分類できると書かれていたので引用させていただきました。

・ダム近隣の飲食店で提供されているカレー
・主にカレーであることをモチーフとしたカレー
・主にダムであることをモチーフとしたカレー
※参照:日本ダムカレー協会ホームページより

ダムをモチーフにしたもの以外に、ダムの近くのお店で食べられるカレーも含まれているんですね。
今回は主に「ダムをモチーフにしたカレー」について取り上げていますが、詳しく知りたい方は是非サイトをのぞいてみてください。

ダムマニアのサイトの雰囲気とはうってかわって明るくポップな印象のホームページです。
サイトでは全国のお店で食べられるダムカレーの紹介などが載っていました。
お近くのお店を探してみるのもいいかもしれませんね。

日本ダムカレー協会

作ってみたい!おすすめダムカレーレシピ

クックパッドにいくつかあったのでご紹介しますね。

1つ目はハウス食品提供の、ブロッコリーを森に見立てたダムカレーです。
野菜もたくさん食べれていいですね。
Cpicon 森の中のダムカレー by ハウス食品株式会社

スポンサーリンク

2つ目はダムマニアさんが教えてくれるカレーレシピ。
トッピングも太目ウインナーとゆでたまごでとってもおいしそうです!
つくレポもたくさんついていました。
Cpicon ダムマニアのためのダムカレー by GoGo島みかん

3つ目も野菜たっぷりの密林カレーです。
ごはんを崩してカレーを放流していただきます。
Cpicon 密林ダムカレー by JoliJoli

他にもご飯の真ん中にウインナーを指しておいて、食べるときに引き抜いてそこからカレーを放流させるというレシピもおいしそうでした!
好みの具材で色々工夫できそうですね。

まとめ

カレーは本当に色々な食べ方がありますね。
ご飯を動物の形にしたりしてもかわいいですが、盛り付けた後の放流や、自分で町のようなものを食材で作ったり、ダムの形状を考えたりこれまでにない楽しみ方があるなぁと思いました。
子供も喜びそうなので、今度作って放流を一緒にやってみたいと思います。

ハヤシライスやシチューでアレンジしてもおいしそうですね。

是非みなさんもダムカレー、作ってみてください(´▽`)

おすすめ関連記事

なんと簡単に作れる!?お皿までありました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-マツコの知らない世界, レシピ