LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ 病気対策法・健康 美容

あさイチ足のむくみ解消ストレッチ&リンパマッサージのやり方!竹井仁先生の体操

足のむくみを取る筋膜リリースのやり方
2月28日のNHKあさイチ、スマートライフで放送された「足のむくみ解消ストレッチのやり方」をまとめてみました!
足全体のリンパの流れをよくするリンパマッサージのやり方と、開いて閉じてストレッチ・自転車こぎストレッチ・ふくらはぎ伸ばしストレッチのやり方です。
教えてくださるのは筋膜リリースで有名な竹井仁先生です。

スポンサーリンク

ストレッチ前の準備体操!リンパマッサージ

ストレッチをする前にリンパマッサージをして準備体操をするとより効果がアップします。

「リンパ節」というものが、鎖骨のくぼみ、脇の下、足の付け根、膝裏などにあります。

まず椅子に腰かけ、膝の後ろに手をあて、かるーくかるーくゆっくりマッサージします。
深めにくぼみを押し、円を描くようにしてください。

そのまま太ももをさすりながら、股関節の付け根のところもゆっくり優しく円を描くようにさすります。
むくんでいる人ほどゆっくり、優しくやるのがポイントです。

これで準備体操は完了です。

☆妊娠中の人や血圧異常の人、感染症、悪性筋腫などの病気の人は控えるようにと注意書きがありました。

開いて閉じてストレッチ

椅子に浅く腰掛け、かかとをつけ、両足先を両膝をひらき、腕も開き後ろに反って伸びをする。
腰をそらしすぎないようにするのがポイントです。
胸をはり20秒間キープします。

そのあと前に体を倒し、顎を引きながら体を丸めます。
この時両膝と両脚策はくっつけ、体を膝にくっつけます。
これを20秒キープして、繰り返します。

ストレッチは朝昼晩の3回、夜はお風呂上りに行うのがおすすめです。

自転車こぎストレッチ

足首、膝、股関節のリンパの流れがよくなるストレッチ法です。

まず、椅子に少し深く腰掛け、お尻を前の方に置きます。
背もたれにもたれて、椅子の横を握ります。

足は前の方に出し、片方の膝を曲げて胸に近づけます。
この時つま先も手前に引き付けるようにして10秒間キープします。

ゆっくり戻し、もう片方の足も同じように行います。
左右それぞれ5回ずつ行ってください。

もし左右差がある人は気になる方を多めにやるのがおすすめです。

スポンサーリンク

ふくらはぎ伸ばしストレッチ

続いてはふくらはぎと足首に効くストレッチです。

まず立ち上がり椅子の背もたれに手をつきます。
片足を後ろにひいて、もう片方の膝を伸ばして体重を後ろに移動させます。

後ろの足裏は床につけたまま、膝を曲げていきます。
これを20秒間キープします。

次に前の膝を曲げながら体重を前に移動させます。
ここでまた
後ろの足裏は床につけたまま、膝を曲げていきます。
これを20秒間キープします。

交互に左右それぞれ3回行います。

最初は10秒くらいからでも大丈夫です。

これをやった後に、もう1度開いて閉じてストレッチを行うとさらに効果がアップします。

まとめ

竹井先生の筋膜リリースは肩こりや腰痛も楽になるということで大人気のストレッチ法ですが、足のむくみに効くリンパマッサージ&体操もいいですね!
むくみは靴が入らなくなったりパンパンに痛くなったりしてとてもつらいものです。

是非やってみてくださいね(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, 病気対策法・健康, 美容