LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ためしてガッテン ためしてガッテンのレシピ 病気対策法・健康 美容

ガッテンのゼラチンレシピ!チャーハン・パスタ・スープも!コラーゲンの代わりに!

2017/03/02

ガッテンのゼラチンレシピ

3月1日のNHKガッテンで放送されたコラーゲンと同じ効果がある「ゼラチン」を使ったレシピ「ゼラチン入りチャーハン・パスタ・スープ」のレシピをまとめてみました!
入れることでカロリーをオフすることができたり、コクやうまみをアップさせることができます。
お値段もコラーゲンに比べ格段にお値打ちに手に入るので、是非毎日の食事にとりいれてみてください!

スポンサーリンク

コラーゲンとゼラチンは同じ!?

実はコラーゲンメーカーさんによると、コラーゲンはゼラチンから作られているためゼラチンとものはほとんど同じなんだそうです。
サプリメント用のコラーゲンが100gあたり1000円~2000円前後なのに対し、ゼラチンは500円程度です。

ではゼラチンを摂ればいいんじゃないか!?と思うと思うのですが、ゼラチンを食べたときに比べコラーゲンの時の方が血中への吸収量が1.8倍にもなっていました。

なのでコラーゲンを摂る意味は十分あるんですね。

ですが今回はお手軽にゼラチンを使ったレシピをご紹介します!

ゼラチンチャーハン

材料 3~4人分

米 2合
ゼラチン 小さじ1
焼き豚(5㎜角に切る) 50g
塩 小さじ1

長ネギ みじん切りにする 1/2本
卵 1個
こしょう 少々
しょうゆ 小さじ2
ごま油 小さじ1/2

作り方

1、炊飯器に洗ったお米を入れて、水加減を通常の場合より少し少なめにする。
大さじ3程度減らすのが目安です。

2、お湯大さじ1で溶いたゼラチン、焼き豚、塩を加えて炊飯器で炊く。

3、炊き上がったら、卵にこしょう、しょうゆ、ごま油を加えて混ぜた卵液と、長ネギを加えて蓋をして5分むらす。

4、最後によく混ぜたら完成です。

ゼラチンの効果でフライパンが必要なくパラパラ食感かつふんわりしたチャーハンが出来上がります。
カロリーも油の量が少なくて済むので100kcalも少なくて済みます。

時間が経っても固まらないパスタ

材料

茹でたパスタの麺
お好みのソース 1人前
ゼラチン 2g

スポンサーリンク

作り方

パスタのソースにゼラチンを混ぜてからゆでたパスタに絡めます。

冷めても固まりにくくなるのでお弁当にもおすすめです。

コクとうまみがアップ!スープ

材料

お好みのスープ
ゼラチン スープの量に対して1%

作り方

出来上がったスープにゼラチンを入れて混ぜるだけです。
コクやまろやかさ、甘みなどがアップします。

まとめ

まさかコラーゲンと同じものだったとは驚きです!
ゼラチンはゼリーに使うイメージしかありませんでしたがお肌にもいいとなれば積極的に使いたいですね。

効果を本当に実感したいならやはりコラーゲンの方がよさそうですが、予防や試しに使ってみたいという時にはお値打ちでいいのではないでしょうか。

炒飯はダイエットにもよさそうなので是非作ってみたいと思います(´▽`)

おすすめ関連記事

コラーゲンが体内で増える仕組みはこちらにまとめています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ためしてガッテン, ためしてガッテンのレシピ, 病気対策法・健康, 美容