LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

その原因Xにあり 病気対策法・健康

その原因Xにあり!肩こり改善マッサージのやり方!原因となるまぶたのたるみチェック方法も!

まぶたが肩こりに関係
3月3日のその原因Xにあり!で放送された「まぶたのたるみが原因で起こる肩こりに効く改善マッサージのやり方」をまとめてみました!
実はまぶたがたるんでいると肩こりの原因になることがあるんです。
自分のまぶたがたるんでいるかのチェック方法もご紹介します。

スポンサーリンク

まぶたのたるみが肩こりの原因に!?

よく瞼をこする人はまぶたが垂れてしまいやすくなります。

瞼が垂れると何とかして目を開けようと力がかかります。

おでこから肩の筋肉は実はつながっているため、まぶたを開けようとすることが肩こりにつながるんですね。

では自分のまぶたが現在垂れているかどうかチェックする簡単な方法があるのでチェックしてみてください。

まぶたのたるみチェック方法

1、目を閉じて眉毛が動かないように眉を指でしっかりとおさえる。

2、その状態で目を開き、黒目の中心にまぶたがかかっていたら垂れているサインです。

おでこから始める肩こり改善マッサージ

ではまぶたのたるみが原因で起こる肩こりに効くマッサージのやり方をご紹介します!

1、眉毛の上を指のはらで5回くるくると回して優しくマッサージします。

2、おでこの中心、生え際、頭頂部、後頭部の順に同様にマッサージします。

これを朝・昼・晩の1日3回行ってください。

順番にもみほぐすことで筋肉のコリが和らぎます。

まとめ

以前NHKのためしてガッテンでもまぶたのたるみをアイテープやアイプチで解消すると肩こりが改善されると特集されていました。
(その時の記事は下にまとめています)

スポンサーリンク

一見全く関係のなさそうな場所ですが、人間の体って思わずところでつながっているんですね。

もしまぶたのたるみと肩こりが気になっているようなら一度アイテープなどでくっきり二重にしてみると肩こりが改善されるかもしれません。
アイテープやアイプチは慣れるまでは少し難しいですが、慣れると簡単に出来ますし見た目も違和感なく二重に出来るので是非やってみてくださいね。

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-その原因Xにあり, 病気対策法・健康