LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

その原因Xにあり 病気対策法・健康

その原因Xにあり!こむら返りの原因と予防法!壁押しストレッチのやり方

こむら返りの原因と予防法
3月3日のその原因Xにあり!で放送された「こむら返りの原因と予防法、壁押しストレッチ」をまとめてみました!
夜中に寝ているときに突然起こるととても痛くてびっくりするこむら返りですが、1日1分程度の寝る前のストレッチで予防することもできます。
原因と、改善法をご紹介します。

スポンサーリンク

こむら返りが起こる原因とは?

こむら返りって寝ている間に急に起こって本当に痛いですし、びっくりしますよね。

実は原因は「あおむけ寝」なんだそうです!

そんなよくありそうなことが原因だったなんて驚きです。

なんと布団の重さなどが原因でつま先が伸びてしまうことが引き起こされる原因になるんだそうです。

つま先が伸びているとふくらはぎの筋肉が縮みやすくなります。
起きているときは筋肉の縮みすぎを防ぐ「腱紡錘」というセンサーの働きをする部分が動いているので急に足がつることはほとんどありませんが、寝ているときは動きを止めてしまっているためこむら返りが起こりやすくなるんですね。

布団程度の重みで起こるなんてびっくりしました。

ではどうすれば予防できるのか、ご紹介します!

こむら返りの予防に「壁押し」

毎晩寝る前に1分間行うことで予防ができる方法です。

1、片脚を前に出して壁に手をつき、前脚のひざを軽く曲げて1分間キープします。
後ろ足のかかとが床から離れないように注意してください。

2、反対側も同様に行います。

是非やってみてくださいね!

まとめ

なぜか最近こむら返りをしなくなって、不思議に思っていたのですが羽毛布団に変えたからでしょうか?笑

スポンサーリンク

突然起こるとどうしていいかわからずもんどりうってしまうものですが、予防できるのが一番うれしいですよね。
もしもなってしまったら、つま先をぐっと上にして足首から垂直になるように足を伸ばして手元につま先を引き寄せると初めは痛いですが我慢するとすぐに治るのでおすすめです。

よくビタミンがどうの、とかいう話も聞きますがストレッチだけでいいなんてお手軽でいいですよね。
悩んでいる方は是非やってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-その原因Xにあり, 病気対策法・健康