レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんの砂肝チャーハンの作り方。ピリ辛で食感最高。

更新日:

男子ごはんのれんこんチャーハンレシピ

テレビ東京系列、男子ごはんで話題になった『ピリ辛砂肝チャーハンの作り方』をご紹介します。

食感の良いレンコンと砂肝を使い、揚げ焼きにしたタマネギやにんにく、しょうがを入れたおいしい炒飯です。

ピリ辛砂肝チャーハン

材料 2人分

砂肝 100g
鶏ひき肉 150g
レンコン 90g
玉ねぎ 1/8個(30g)
万能ねぎ 1/2束
にんにく・しょうが 各1かけ
温かいご飯 400g
サラダ油・片栗粉 各適量
塩・黒こしょう 各適量

作り方

1、砂肝は1㎝角に切って塩一つまみを振っておく。

2、レンコンは泥をきれいに洗い、粗みじん切りにしたら水にさらす。
玉ねぎは薄切りにして、片栗粉をまぶしておく。
万能ねぎは小口切りにする。
にんにく、しょうがは薄切りにする。

3、フライパンを熱してサラダ油大さじ2をひいて、タマネギを入れて中火でカリッと揚げ焼きにしてから取り出す。
油が足りないようであればその都度足していく。
続いてにんにく、しょうがを入れてきつね色になるまで揚げ焼きにしてから取り出す。

スポンサーリンク

4、3のフライパンに鶏ひき肉を入れて強火でほぐしながら炒める。
続いて砂肝を加えて、肉の色が変わったらレンコン、小さじ1/2の塩、小さじ1の黒こしょうをふって炒め合わせる。

全体に火が回ったら温かいご飯を加えて、ごはんを広げながらフライパンの底に押し付けるようにして軽く焼き目をつける。
その後ほぐしながら炒める。

5、ご飯に油が回ったら3の玉ねぎ、にんにく、しょうがを崩しながら炒め合わせる。
最後に万能ねぎを加えて味をみて足りないようであれば塩小さじ1/3程度を加えて味を調える。

器に盛り付けて完成です。

以上男子ごはんで話題になった『ピリ辛砂肝炒飯の作り方』のご紹介でした。
ぜひ作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』では、その他にも炒飯のレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

炒飯のレシピ一覧

こちらもおすすめです。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5