LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ お役立ち情報 美容

あさイチのニラの口臭・においを抑える方法!りんごを食後に食べるのがおすすめ!

ニラを食べた後の口臭を抑える方法

3月7日のNHKあさイチ、スゴ技Q!で放送された「ニラ特集」の「ニラを食べた後の口のにおい・口臭を抑える方法」をまとめてみました!
実はりんごを後で食べるとりんごに含まれているポリフェノールの効果で食べてすぐのにおいも、時間が経ってからのにおいも抑えることができます。

スポンサーリンク

ニラを食べた後の口臭を抑える方法

ニラはにんにくと同じように香りが強い野菜なので食べた後の匂いが気になりますよね。

実は食べた後に「りんご」を食べると口臭予防に効果があります。

りんごに含まれるポリフェノールに消臭効果があるのでとてもいいんです。
口の中に残ったニラのにおいのもとを吸着し、胃まで運んでくれ、腸でも消化されないため時間がたっても臭うことがありません。

他にも、食べてすぐの匂いであれば、歯磨きをすぐにするだけでも口臭予防の効果があります。
時間が経ってからのケアも考えるのであればりんごを食後のデザートに食べるのがよさそうですね。

また、生のりんごがおすすめでポリフェノール+酵素の力でにおいが抑えられるのでポリフェノールが豊富な赤ワインなどを飲むよりもりんごの方が効果があるということでした。

加工されたものではなく、生の切っただけのりんごをデザートに食べたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

ニラはおいしいですが確かににおいがきついので、食べた後人に会う予定などがあると口臭が気になります。
エチケットとしても是非覚えておきたい方法です。

ニラを買う時は合わせてりんごも買うとよさそうですね(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, お役立ち情報, 美容