LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

サイゲン大介の名店の味再現レシピ 得する人損する人

得する人損する人のニョッキの作り方!ポテトサラダで出来るサイゲン大介さんのレシピ

サイゲン大介のポテトサラダニョッキの作り方
3月9日の得する人損する人で放送の「ポテトサラダで作るゴルゴンゾーラ風チーズニョッキ」の作り方をまとめてみました!
サイゲン大介こと、神の舌を持つお笑い芸人うしろシティの阿諏訪さんのレシピです。
コンビニ食材のポテサラとサワークリームオニオンポテトチップスを使って簡単に青かび風味のソースのチーズニョッキを作ることができます。

スポンサーリンク

ゴルゴンゾーラ風チーズニョッキの作り方

ニョッキはイタリアの料理の1つで、じゃがいもと小麦粉を混ぜ合わせて作るパスタの一種です。
お団子のような形をしていて、食べたことがある方も多いのではないでしょうか。
よくソースたっぷりのメニューで出てきたりしますよね。

そんなニョッキですが、自宅で手作りする!という方は少ないのではないかな、と思います。
市販のものも売られていますが、今回はポテトサラダを使ったニョッキの作り方です。

材料

ポテトサラダ 1袋
片栗粉 70g
粉チーズ 35g+35g
牛乳 1パック(1リットル)
ポテトチップサワークリームオニオン味
オリーブオイル・黒こしょう 各適量

作り方

1、ポテトサラダのポテトを袋の上から指などでつぶす。

2、密閉袋などにポテトサラダの中身を入れさらにつぶす。

3、さらに片栗粉と粉チーズを加えてよく混ぜる。
片栗粉がつなぎの役割になり、もちもち食感も出ます。

4、生地を袋の中に入れたまま棒状に伸ばす。
その後袋から出す。

5、一口大の大きさに丸める。

6、牛乳を鍋に加熱し、5のニョッキを茹でる。

7、ポテチを手で砕きながら加えて入れる。

8、3分煮て粉チーズ35gを加えさらに煮る。

9、器に盛り付けオリーブオイルと黒こしょうをかけたら完成です。

その他の作り方

ポテトサラダがイタリアンに変身☆ジャガイモのニョッキ の トマトクリーム
探してみたところ、こちらのブログでポテサラを使った方法が紹介されていました。

すでに火が通っていてある程度つぶれているので、調理が簡単になるようです。

スポンサーリンク

他にもコストコユーザーさんにおすすめの方法がこちらです。
Cpicon コストコのマッシュポテトで簡単ニョッキ by のりしょぼびっち
コストコで手に入るマッシュポテトを使った作り方です。
これもすでにマッシュされているので簡単でいいですね!

これに市販のパスタソースを加えるだけでも立派なメニューになると思います。

サイゲンさんの作り方もまた追記します(´▽`)

まとめ

ニョッキはイタリアンのお店で食べたことはありますが、自分で手作りしたことはなかったのでこんな方法もあるんだな~と思いました。

一からじゃがいもを茹でる結構時間もかかってつぶすのも手間なので、すでに調理済みのものを使うというのはいいアイディアですね。
火を使う部分も少ないので、子供にお手伝いしてもらうのも楽しそうです。

是非作ってみてくださいね!

その他のサイゲン大介のレシピ

その他のサイゲン大介さんのレシピはブログカテゴリーの「サイゲン大介の名店の味再現レシピ」から過去の放送分が全てご覧になれます!
是非合わせてご覧ください(´▽`)

おすすめ関連記事


サイゲンさんの本、とってもおすすめです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-サイゲン大介の名店の味再現レシピ, 得する人損する人