レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

簡単なニョッキの作り方。ポテトサラダを使ってできるお手軽レシピ。

更新日:

サイゲン大介のポテトサラダニョッキの作り方

得する人損する人で放送の「ポテトサラダで作るゴルゴンゾーラ風チーズニョッキ」の作り方をまとめてみました。

サイゲン大介こと、神の舌を持つお笑い芸人うしろシティの阿諏訪さんのレシピです。
コンビニ食材のポテサラとサワークリームオニオンポテトチップスを使って簡単に青かび風味のソースのチーズニョッキを作ることができます。

ゴルゴンゾーラ風チーズニョッキの作り方

ニョッキはイタリアの料理の1つで、じゃがいもと小麦粉を混ぜ合わせて作るパスタの一種です。
お団子のような形をしていて、食べたことがある方も多いのではないでしょうか。
よくソースたっぷりのメニューで出てきたりしますよね。

そんなニョッキですが、自宅で手作りする!という方は少ないのではないかな、と思います。
市販のものも売られていますが、今回はポテトサラダを使ったニョッキの作り方です。

スポンサーリンク

材料

ポテトサラダ 1袋
片栗粉 70g
粉チーズ 35g+35g
牛乳 1パック(1リットル)
ポテトチップサワークリームオニオン味
オリーブオイル・黒こしょう 各適量

作り方

1、ポテトサラダのポテトを袋の上から指などでつぶす。

2、密閉袋などにポテトサラダの中身を入れさらにつぶす。

3、さらに片栗粉と粉チーズを加えてよく混ぜる。
片栗粉がつなぎの役割になり、もちもち食感も出ます。

4、生地を袋の中に入れたまま棒状に伸ばす。
その後袋から出す。

5、一口大の大きさに丸める。

6、牛乳を鍋に加熱し、5のニョッキを茹でる。

7、ポテチを手で砕きながら加えて入れる。

8、3分煮て粉チーズ35gを加えさらに煮る。

9、器に盛り付けオリーブオイルと黒こしょうをかけたら完成です。

まとめ

ニョッキはイタリアンのお店で食べたことはありますが、自分で手作りしたことはなかったのでこんな方法もあるんだな~と思いました。

一からじゃがいもを茹でる結構時間もかかってつぶすのも手間なので、すでに調理済みのものを使うというのはいいアイディアですね。
火を使う部分も少ないので、子供にお手伝いしてもらうのも楽しそうです。

是非作ってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5