LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

栗原はるみのレンジ五目おこわレシピ!きょうの料理の簡単な作り方!

栗原はるみさんのレンジ五目おこわの作り方
3月9日のNHKきょうの料理で放送された栗原はるみさんによる「レンジ五目おこわ」の作り方をまとめてみました!
電子レンジを使って簡単に出来るおこわのレシピで、お祝い事にもぴったりです。
ホタテの缶詰を汁ごと使い、うまみたっぷりに仕上げます。

スポンサーリンク

レンジ五目おこわ

1人分320kcalほどです。

材料 4人分

もち米 400ml(カップ2)
だし カップ1 (ホタテの缶詰の汁と合わせた分量)

酒 大さじ1
みりん 大さじ1
うす口しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1/2

帆立て貝柱の水煮缶 1缶(固形量55g、汁はだしと合わせて使うので捨てません)
にんじん (細めのものがおすすめ) 1/2本(100g)
しめじ 1パック(100g)
ゆでたけのこ 小1コ(80g)
油揚げ 1枚
木の芽 適宜

作り方

1、ホタテの缶詰の中身をあけ、貝柱は手で細かく裂く。(ほぐす)
しめじは石づきを切り落とし、手でほぐす。
ゆでたけのこは食べやすい大きさに薄切りにする。
にんじんは薄めの輪切りにする。
油揚げは一度熱湯に入れ油抜きし、その後半分に折り(←幅が広いものの場合)細切りにする。

2、もち米は洗って20~30分ほど水に浸した後ざるに上げる。
その後ボウルに移し、その上にホタテ、しめじを乗せ、ホタテ缶詰の残り汁と合わせただし、薄口しょうゆ、みりん、酒、塩を加えた合わせ調味料を回し入れる。

3、ラップをふんわりとかけて、600Wの電子レンジで8~9分間ほど加熱する。

4、加熱が終わったら火傷に注意して取り出しラップを外す。
かき混ぜる。
熱いうちに油揚げ、にんじん、たけのこを加えてざっくり混ぜる。

5、もう1度ラップをふんわりかけて、600Wの電子レンジで4~5分程度加熱する。

6、加熱が終わったら火傷に注意して取り出し、全体を混ぜ合わせる。
再度ラップをかけて5分ほどそのまま蒸らす。

スポンサーリンク

7、器に盛り付け完成です。
とっても簡単ですね!

まとめ

おこわってもち米を使っているので難しいイメージがありましたが電子レンジで簡単に出来るのであればいいですよね。
子供の節句の時などに挑戦してみたいと思いました!

五目なので品数も多くて栄養も摂れていいですね(´▽`)
是非作ってみてください!

おすすめ関連レシピ

その他の栗原はるみさんのレシピ一覧

その他の栗原はるみさんのレシピはブログカテゴリーの「栗原はるみ」から一覧でご覧になれます。
是非合わせてご覧ください(´▽`)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理