LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKきょうの料理

きょうの料理春にんじんのフレンチトースト・アスパラとトマトのフレンチトーストレシピ

きょうの料理春のにんじんフレンチトーストレシピ
3月13日のNHKきょうの料理で放送された「春にんじんのフレンチトースト・アスパラとトマトのフレンチトースト」の作り方をまとめてみました!
にんじんの搾り汁を卵液に加え、にんじんで作ったジャムも添えたフレンチトーストと、食事になる甘くないレシピの2つです。
教えてくださるのは料理研究家の島田まきさんです。

スポンサーリンク

春にんじんのフレンチトースト

材料 2人分

食パン (5枚切り) 2枚
にんじん 1本(150g)

<卵液>
卵  大1コ(70g)
きび糖 30g (砂糖でもOKです)
牛乳 大さじ4
オレンジジュース(果汁100%のもの) カップ1/4

<A>
オレンジジュース (果汁100%のもの) カップ1
きび糖 50g(砂糖でもOKです)
レモン汁 小さじ2

バター 20g

作り方

1、にんじんはすりおろし、ざるでこすようにして汁を出す。
残った部分はあとでジャムにするので取っておきます。

2、卵液を作る。
卵をよく溶きほぐし、きび砂糖を加え泡だて器でよく混ぜる。
さらに1のにんじんの汁、オレンジジュース、牛乳を加えて混ぜる。

3、食パンは半分に切る。
厚めのものを使うとふわふわ食感になります。
バットに食パンを並べ、2の液を流し入れ上下に食パンを返してまんべんなく液が浸るようにする。

4、ラップをしながら手でぎゅっと上からパンを押して卵液をしっかりと吸わせる。
このまま30分以上はおいて液をなじませる。

5、にんじんジャムを作る。
1の残った部分に水を加えて600Wの電子レンジで1分半加熱し、一度取り出して混ぜたらさらに1分半レンジにかける。

6、5を小鍋に移し、きび砂糖、レモン汁を加えて火にかける。
弱めの中火で15分ほど煮詰めます。

7、フライパンにバターを熱し、4のパンを並べ入れて焼いていく。
あまり火を入れるとカチカチになってしまうので、火を通しすぎないように注意します。
触りすぎないように注意して、焼き色がついた程度でひっくり返すと中はトロトロの状態で仕上がります。

8、器に盛り付け、にんじんジャムを添えたら完成です。

アスパラとトマトのフレンチトースト

材料 2人分

食パン 5枚切り 2枚
アスパラガス 2本
卵 大2個(140g)
ベーコン(薄切り) 2枚(30g)
ミニトマト 8個
ピザ用チーズ 80g
レモン(くし形に切る) 2切れ
オリーブオイル 小さじ1
バター 20g+20g
塩・こしょう 各適量

<卵液>
卵 大2個(140g)
牛乳 カップ3/4
パルメザンチーズ 大さじ3(すりおろしておく)
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

作り方

1、卵を溶きほぐし、牛乳、すりおろしたパルミジャーノレッジャーノを加えて混ぜ合わせる。
さらに塩、こしょうを加えて混ぜる。

2、食パンは半分に切り、バットに食パンを並べ、卵液を流し入れ上下に食パンを返してまんべんなく液が浸るようにする。

3、ラップをしながら手でぎゅっと上からパンを押して卵液をしっかりと吸わせる。
このまま30分以上はおいて液をなじませる。

4、フライパンにバターを熱し、強火にしてパンを並べ入れ焼いていく。
焼き色がついたら返す。
もう片面も焼き色が付いたらピザ用チーズをのせて蓋をする。

5、別のフライパンにオリーブオイルを熱し目玉焼きを作る。
そのままのフライパンでバターを熱し、固い部分を取り除き斜めに切ったアスパラガスを加えて炒める。
塩こしょうをして、細切りにしたベーコンを加えて炒め合わせる。
さらに半分に切ったミニトマトを加えて炒める。

6、水大さじ1を加えて混ぜ合わせたら火からおろす。

7、器にパンを盛り付け、炒めた具材を乗せる。
最後に目玉焼きを乗せ、くし形にきったレモンを添え、粗びきの黒こしょうをかけたら完成です。

スポンサーリンク

糖質制限中の人には低糖質の食パンがおすすめ

糖質に気を付けている方でもフレンチトーストはたまには食べたいですよね。
おすすめは「低糖質の食パン」を使って作る方法です。

これなら普通の食パンで作るよりもかなり糖質をカットできますし、1枚糖質1g程度のものもあるので血糖値を気にせずに食べることができます。
私も常に冷凍庫にストックしていますが、色はふすま入りなので茶色ですが味は全然遜色ないですし、むしろモチモチしていてとってもおいしいです。

血糖値を気にしている方にもおすすめです(´▽`)

まとめ

一時期はまってよく作って食べていましたが、最近は子供に作ってあげると喜んでくれるので人参入りは栄養もあっていいなぁと思いました。
甘くないものもランチなどにいいですね!

是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連レシピ


島田まきさんのレシピ本はこちらです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKきょうの料理