LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKきょうの料理

きょうの料理春キャベツのキッシュトーストの作り方!島田まきさんのレシピ

きょうの料理のキッシュトーストレシピ

3月13日のNHKきょうの料理で放送された「春キャベツのキッシュトースト」の作り方をまとめてみました!
食パンを中に敷き詰めて作る簡単なキッシュのレシピです。
教えてくださるのは料理研究家の島田まきさんです。

スポンサーリンク

春キャベツのキッシュトースト

材料

食パン 4枚切り 2枚
春キャベツ 1と1/2枚(200g)
たまねぎ 30g
ハム 2枚(30g)
ピザ用チーズ 40g
バター 10g
塩・こしょう 少々

<卵液>
卵 大2個(140g)
牛乳 カップ1/4
パルメザンチーズ(すりおろす) 山盛り大さじ3
塩 小さじ1/4
こしょう・ナツメグ 各少々

作り方

1、食パンの耳の内側1㎝くらいに包丁で切り込みを入れる。
下まで切ってしまわないように注意する。
その後中のパンをスプーンでしっかり中に押し込んで器の形にする。

2、フライパンにバターを熱し、刻んだキャベツ、薄切りにしたたまねぎ、細切りにしたハムを入れて炒め塩こしょうをする。
炒めたら一度バットなどに取り出し、キッチンペーパーなどを上から押しあて水分をしっかりとる。
そうすることで卵液と合わせたときに固まりやすくなります。

3、卵液を作る、
卵をボウルに割りいれ溶きほぐし、すりおろしたパルメザンチーズ、こしょう、塩を加えてよく混ぜる。

4、さらに牛乳、ナツメグを加えて混ぜる。

5、4に2の野菜を加えて混ぜ合わせる。
パンの器の中に入れて、卵液も流し込む。

6、ピザ用チーズを上にたっぷりかける。

7、温めたオーブントースターで10分ほど焼く。

8、器に盛り付け、完成です。

まとめ

キッシュってパイ生地を使うちょっと難易度が高い料理のイメージがありましたが食パンでも出来るんですね!
食パンならどこでも手に入りやすいですし、お値打ちに手に入るのでいいですね。

具材をたくさん入れて作ってみたいと思います!

糖質制限中の人には低糖質の食パンがおすすめ

糖質に気を付けている方でもパンはたまには食べたいですよね。
おすすめは「低糖質の食パン」を使って作る方法です。

これなら普通の食パンで作るよりもかなり糖質をカットできますし、1枚糖質1g程度のものもあるので血糖値を気にせずに食べることができます。
私も常に冷凍庫にストックしていますが、色はふすま入りなので茶色ですが味は全然遜色ないですし、むしろモチモチしていてとってもおいしいです。

血糖値を気にしている方にもおすすめです(´▽`)

スポンサーリンク

おすすめ関連レシピ

島田まきさんのレシピ本はこちらです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKきょうの料理