LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチのアカモクのうまみたっぷりパスタ・カルパッチョレシピ!マリオシェフの作り方

あさイチのアカモクレシピ
3月14日のNHKあさイチ「夢の3シェフNEO」で特集された海藻の「アカモク」を使ったレシピ「アカモクのうまみたっぷりパスタ・生アカモクとホタテのカルパッチョ」の作り方をまとめてみました!
イタリアンのマリオシェフによるレシピで、健康効果の高いアカモクを使ったおいしい料理の作り方です。

スポンサーリンク

アカモクのうまみたっぷりパスタ

材料

アカモク 乾燥10g
水 300ml
えび(有頭) 6尾
リングイネ 140g
EXVオリーブオイル
一味とうがらし 少々
たまねぎ 40g
なす 40g
セロリ 20g
パプリカ 40g
ズッキーニ 30g
塩・白こしょう 各少々
白ワイン 大さじ4
にんにくのみじん切り 少々

作り方

1、アカモク10gを300mlの水に20分間浸して戻す。
そのあとざるにあける。だし汁も後で使うのでとっておきます。
アカモクはみじん切りにしてだし汁に戻し入れる。

2、えびは頭と尾を取り除き、3等分くらいに切る。
頭はあとで使うので取っておきます。

3、熱湯を沸かし、パスタを茹でる。
パッケージに書かれているよりも2分短めにゆでます。

4、オリーブオイルをフライパンに熱し、海老の頭を入れて炒めうまみを出す。
色が変わったらエビの頭は取り出す。

5、一味唐辛子を少し入れ、角切りにした野菜を加えて炒める。
さらに海老、塩も少々、白こしょう少々を加えて炒める。

6、白ワインも加えにんにくのみじんぎり、EXVオリーブオイルを加える。

7、アカモクをだし汁ごとすべて加える。

8、2分短くゆでたパスタを加えて火にかけながらパスタにアカモクのうまみをたっぷりと吸わせてアルデンテにする。

9、味をみて足りないようであれば塩をする。

10、汁気がなくなってきたら器に盛り付ける。
仕上げに一味唐辛子、EXVオリーブオイルをかけて完成です。

生アカモクとホタテのカルパッチョ

材料

アカモク 生20g
アンチョビ 10g
オレンジジュース 30ml
トマト 角切り 20g
オリーブオイル 少々
ケイパー 10g
塩 少々
こしょう(白) 少々
ディル 適量
ほたて

作り方

1、刻んで湯通しした生アカモクにオレンジジュース、ケイパー、オリーブオイル、塩、こしょうなどを合わせソースを作る。

2、ほたては食べやすく切り、上に角切りにしたトマトを乗せる。

3、1のソースをかけ、上にディルを飾って完成です。

まとめ

恥ずかしながらアカモクという海藻のことを初めて知りました!
海藻類は全般どれも大好きなので、是非入手して食べてみたいですね。

スポンサーリンク

みなさんもスーパーなどで見かけたら是非作ってみてくださいね。
アカモクはネットでも手に入るので、ない場合は利用してみてもいいかもしれません(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ