LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

きょうの料理和のサンドイッチレシピ3品!厚焼き卵のサンドイッチ・きんぴらのポケットサンド・みそチーズのAEAサンド

きょうの料理の和のサンドイッチレシピ

3月14日のNHKきょうの料理で放送された「和のサンドイッチ」のレシピ「厚焼き卵のサンドイッチ・きんぴらのポケットサンド・みそチーズのAEA(アスパラ・えび・アボカド)サンド」の作り方をまとめてみました!
和風のご飯にぴったりのサンドイッチです。
お弁当にもおすすめです。
教えてくださるのは重信初江さんです。

スポンサーリンク

厚焼き卵のサンドイッチ

材料

食パン8枚切り 2枚
卵 3個
だし 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
サラダ油 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
練りがらし 小さじ1/2

作り方

1、ボウルに卵を割りいれて、だし、砂糖、しょうゆ、塩を加えて溶きほぐしながら混ぜる。

2、フライパンにサラダ油を中火で熱し、上に食パンをかざして出来上がりの厚焼き玉子の大きさをイメージしておく。
卵液をたらしてみて、じゅっと音がするくらいになったら卵液を流し入れる。
箸ですぐにかき交ぜ半熟になるようにする。

3、固まってきたら箸やフライ返しで食パンの大きさになるようにサイドを寄せて四角い形にして裏返す。
弱火にして裏面も焼いていく。

4、マヨネーズに練りがらしを混ぜ、食パンの片側に塗る。

5、焼き上がった厚焼き玉子を食パンの上に乗せ、上からもう1枚のパンではさむ。
少し押さえながら耳を切り落とす。

6、三角に切る場合は指をピースにして、押さえ、その間を切るようにするとずれずにきれいに切ることができます。
1/4の大きさに切り、器に盛り付けたら完成です。

きんぴらのポケットサンド

材料

サラダ油 小さじ1/2
食パン 4枚切り1枚
新ごぼう 20g
れんこん 20g
パプリカ(赤) 1/8個
豚こま切れ肉 50g
しょうゆ 大さじ1/2
砂糖 小さじ2/3
七味唐辛子 適宜

作り方

1、食パンは縦に半分に切り、その後真ん中に包丁を入れ、袋状にする。

2、新ごぼうはきれいに洗った後、ピーラーでうすく切る。
その後水にさらす。

3、れんこんは皮をむき、薄く輪切りにし、水にさらす。

4、パプリカも薄切りの輪切りを半分にする。

5、フライパンにサラダ油を熱し、豚こま切れ肉を入れて中火で炒める。
お肉が白くなってきてから水気をきったごぼう、れんこんを加えて炒める。

6、パプリカを加え、砂糖、しょうゆも加えて炒める。

7、火が通ったら食パンに作ったポケットの中に具材を詰める。

8、お好みで七味とうがらしをふりかけて完成です。

スポンサーリンク

みそチーズのAEA(アスパラ・えび・アボカド)サンド

材料

食パン 10枚切り 3枚
クリームチーズ 20g
味噌 小さじ1
グリーンアスパラガス 2本
むきエビ 6匹
アボカド 1/4個
レタス 1枚
塩 適量

作り方

1、食パンは3枚重ねてオーブントースターでトーストする。
焼き目の面を下にしてまな板にひろげ、粗熱を取る。

2、アスパラガスは根元の固い部分を取り除き、塩を加えた熱湯でゆでる。
ゆであがったらざるにあげておく。
続いて背ワタを取り除いたエビを茹でる。
ゆで上がったたら取り出しておく。

3、クリームチーズに味噌を加えて混ぜる。
それを食パンの上にした面に塗っていく。

4、パンの上にアスパラをのせ、その上に海老を乗せる。
もう1枚のパンの上に種と皮を取り除き薄切りにしたアボカドを並べる。
さらにその上にちぎったレタスを乗せる。

5、アスパラ&エビの上にアボカドのパンを乗せ、残った1枚をクリームチーズ味噌を塗った面を下にしてはさむ。
ラップをしてそのまま少し置いておく。

6、切りやすくなるのでラップごと3等分に切る。
ラップからだし、器に盛り付けて完成です。

まとめ

サンドイッチというとつい具材も洋風なものが多くなりますが、和風のメニューもおいしそうでいいですね!
前の日のおかずの残りなども工夫したらおいしく食べられそうです。

これからピクニックも楽しい季節になりますし、是非作ってみたいですね(´▽`)

おすすめ関連記事

重信初江さんのレシピ本はこちらです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理