LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ

あさイチのアボカドキーマカレーレシピ!市瀬悦子さんの作り方

アボカドキーマカレーのレシピ
3月15日のNHKあさイチ解決ゴハン!で放送された「アボカドキーマカレー」の作り方をまとめてみました!
アボカド好きにはたまらない、カレーに使うレシピです。
教えてくださるのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

スポンサーリンク

アボカドキーマカレー

材料 2人分

合いびき肉 200g
たまねぎ(みじん切りにしたもの) 1/2個分
にんにく(みじん切りにしたもの) 1/2かけ分
アボカド 1個
卵 2個
サラダ油 大さじ1/2
カレー粉 大さじ1と1/2

<A>
味噌 小さじ2
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 小さじ1
顆粒チキンスープの素(洋風) 小さじ1

水 150ml
温かいご飯 2人分

作り方

1、アボカドは種と皮を取り除き、1.5㎝角に切っておく。

2、ボウルにAの味噌、トマトケチャップ、ウスターソース、顆粒チキンスープの素を入れてそこに水を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。

3、フライパンにサラダ油をみじん切りにしたにんにくを加えて中火の火にかけ、香りが立ってきたら、たまねぎのみじん切りを入れてしんなりするまでよく炒める。(目安は2分間ほどです)
続いて合いびき肉を加え、ほぐしながら肉の色が変わるまでさらによく炒める。

4、カレー粉を加えて粉っぽさがなくなるまでよく炒める。
2の混ぜておいた調味料を加えて弱めの中火に火を落とし、2~3分間煮込む。

5、その間に目玉焼きを作っておく。
別のフライパンにサラダ油小さじ1を熱し、紙タオルなどで薄く伸ばして中火にする。
卵を別の器に割りいれて卵白と卵黄に分ける。
空のペットボトルで卵黄を吸うと上手に分けることができます。
先に熱したフライパンに卵白を入れてその後上に卵黄を中心乗せて半熟になるまで焼く。

スポンサーリンク

6、4のカレーに1のアボカドを加える。
あまり煮込むとアボカドの形が崩れてしまうので、温まる程度に煮る。

7、器に温かいご飯を盛り付け、カレーをよそい、目玉焼きを乗せたら完成です。

まとめ

アボカドって本当においしいですよね。
カレーに入れたことはなかったですが、是非やってみたいと思います!
栄養価も高いですし、絶対おいしいですね(´▽`)

おすすめ関連記事

市瀬悦子さんのレシピ本はこちらです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ