レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

沖縄そばの作り方。家事えもんの本格レシピ。

更新日:

家事えもんの冷凍うどんレシピ

得する人損する人で放送された家事えもんの冷凍うどんを使ったレシピ「コクうま沖縄風うどん」の作り方をまとめてみました!
今回はシェフとの対決レシピで、お手軽な冷凍うどんを使った火を使わずに出来る簡単メニューです。

コクうま沖縄風うどん

1人前182円とお値打ちに出来るレシピです。

材料

笹かまぼこ 1/2個
紅しょうが 適量
茹で卵 1/2個
青ネギ 1本
豚バラ肉 4枚
冷凍うどん 1玉
かつおだし 小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1
しょうゆ 小さじ2・小さじ1/3
みりん 小さじ2・小さじ1/2
砂糖 小さじ1
塩 少々
お湯 300ml

作り方

1、冷凍うどんに水を直接かけてから電子レンジで加熱する。
そうすることで麺にコシが出ます。

2、ボウルにしょうゆ小さじ2、みりん小さじ2、砂糖を合わせる。

スポンサーリンク

3、豚バラ肉を2のたれにくぐらせ、折りこみ重ねていく。
これでミルフィーユ角煮のような状態にします。
最後に2のタレを少しかける。
ラップをかけて電子レンジで1分半加熱する。
一度取り出し両サイドに爪楊枝をさしてひっくり返しさらに1分半加熱する。

4、ねぎは小口切りにする。
笹かまは食べやすい大きさに、卵は1個を半分に切る。

5、スープを作る。
しょうゆ、みりん、鶏がらスープの素、かつおだし(顆粒)、塩を加えて、お湯を注ぎ混ぜる。

6、5に麺を入れ、具材を盛り付けていく。
最後にミルフィーユ角煮を取り出し半分に切る。
お肉も盛り付けねぎを散らし、紅ショウガを乗せたら完成です。

まとめ

冷凍うどんってコシがあってお手軽なのにとってもおいしいですよね。
我が家でもよく活躍していますがいつもぶっかけか天ぷらを乗せる程度しかアレンジしていないのでアレンジメニューは参考になりました。
家事えもんさんは主婦の気になる点をしっかり押さえてくるのでさすがですよね(´▽`)

是非作ってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5