LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

得する人損する人 得する人損する人の得技レシピ

得する人損する人冷凍うどんレシピ!ブイヤベース風鍋焼きうどんの作り方

ブイヤベース風鍋焼きうどんのレシピ

3月16日の得する人損する人で放送された工藤敏之シェフの冷凍うどんを使ったレシピ「ブイヤベース風鍋焼きうどん」の作り方をまとめてみました!
うどんをフレンチ風にしたレシピで、お手軽な冷凍うどんを使った10分以内に出来る簡単メニューです。

スポンサーリンク

ブイヤベース風鍋焼きうどん

1人前337円で出来るレシピです。

材料

冷凍うどん 1玉
タラ(切り身) 1/2尾
水 160ml
もやし20g
玉ねぎ 1/4個
トマトソース 80g
オリーブオイル 20ml
七味唐辛子 少々
卵 1個
塩 少々
砂糖 少々
にんにくチューブ 10g
サクラエビ 5g
あさりの味噌汁(具は1袋、味噌は小さじ1使います)

作り方

1、土鍋にオリーブオイルを入れにんにくチューブを加えて加熱する。
そこにトマト缶と水を加える。
サクラエビも入れて煮る。

2、タマネギはスライス、タラは細切りにする。
鍋に加え、もやしも加える。

3、凍ったままのうどんを半分に切り鍋に入れる。

4、あさりの味噌汁の具を加え、味噌も入れる。
味噌を入れることでスープにコクが出ます。

5、卵を白身と黄身に分け、白身に塩、砂糖を加え七味唐辛子も加えて泡だて器でメレンゲにする。
メレンゲを4の鍋の上に乗せ、黄身をその上に乗せたら完成です。

まとめ

家にありそうな素材でブイヤベースが出来るなんてびっくりしました!
サクラエビは乾物で保存も効きますし、常備しているお宅も多そうですよね。
アサリの味噌汁は買い置きしていないかも・・と思いましたがアサリ缶などでもいいかもしれません。

特に最後のメレンゲがかなりおいしそうだったので色々な料理に真似してみたいと思います。
パスタや鍋に代用しても見た目豪華でおいしそうですよね。

是非作ってみたいですね(´▽`)

おすすめ関連レシピ

そのほかの家事えもんのレシピ

その他の家事えもんのレシピはブログカテゴリーの「家事えもんの掛け算レシピ
から一覧でご覧になれます(´▽`)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-得する人損する人, 得する人損する人の得技レシピ