LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

その原因Xにあり 病気対策法・健康

その原因Xにあり!寒天が長生きにつながる!寒天鍋・スイーツの作り方も!

寒天で長生き

3月17日のその原因Xにあり!で放送された「長寿県長野に学ぶ長生きにつながる健康食材 寒天」についてまとめてみました。
全国でも長生きな方が多い長野県で多くの人に親しまれているそうです。
実際によく食べられているというお菓子や寒天鍋の作り方、様々なおいしい食べ方をご紹介します!

スポンサーリンク

寒天で長野県が長生きトップの県に!

現在長生きの年齢が全国でトップなのが男女ともに長野県ですが、1980年からの減塩活動と「寒天」を食べることをすすめたところ現在の1位になったそうです。

長野県は寒天の生産量も日本一で、古くから作られています。

寒天に多く含まれる食物繊維はコレステロールを下げたり、血糖値を改善するという効果があります。

毎日棒寒天の1/4(約2g)を食べるとコレステロール値の改善に効果があるそうです。

寒天鍋の作り方

長野県ではごま風味のデザート「天寄せ」などにして食べているそうです。
他にも「寒天鍋」にすることも多いんだとか。

どうやって作るかというと・・

1、水で棒寒天を浸し、手で小さくちぎる。

2、野菜やきのこ、高野豆腐を具にして火にかけ、味噌で味をつける。

3、最後に1の寒天をどっさり入れたら完成です。
スープを吸ってとてもおいしくなるそうです。

他にもご飯に入れて炊いたり、酢の物に入れて食べるそうです。

天寄せの作り方

天寄せはスイーツ系以外にもおかずになるレシピも多いようです。
こちらのサイトにたくさん紹介されていたので作ってみたい方は是非参考にしてみてください。

信州ふーどレシピ

スポンサーリンク

リンク先はおかずになる「豆腐入り天寄せ」というレシピです。
とってもおいしそうでした!

おすすめ寒天レシピ

他にも活用レシピはいろいろあるのでご紹介します(´▽`)

まとめ

寒天は私も大好きで毎日色々な形で食べているので今回取り上げられて嬉しかったです!
おやつにトマト寒天を食べていますがカロリーが低いのにおなかがいっぱいになるのでおすすめです。

棒寒天の他にも使いやすい粉寒天も便利なので買い置きにもおすすめですよ(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-その原因Xにあり, 病気対策法・健康