LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ソレダメ ソレダメレシピ

ソレダメの漬物ステーキレシピ!熊田曜子さんの飛騨郷土料理の作り方

漬物ステーキの作り方

3月22日のソレダメ!で放送された熊田曜子さんの「漬物ステーキ」の作り方をまとめてみました!
味付けは漬物の塩分のみで、溶き卵を回しかけて焼いた簡単レシピです。
飛騨の郷土料理の1つでもあるそうです!

スポンサーリンク

熊田曜子さんの漬物ステーキの作り方

飛騨で食べられている郷土料理の1つでもあるそうです。

材料

白菜の漬物 しっかり漬かっているものがおいしいそうです。
溶き卵 2個
かつおぶし
ごま油 小さじ1

作り方

1、フライパンにごま油を熱し、白菜の漬物を入れて炒める。

2、溶き卵を回し入れる。

3、卵にしっかり火が通ったら器に盛り付ける。
かつおぶしをかけて完成です。

しょうゆを少したらしてもおいしいそうです。

本当においしい漬物ステーキの作り方

実は今回熊田さんのお料理は散々な判定結果であまりおいしくない・・とゲストの皆さんに言われてしまっていました笑

ですが郷土料理としてあるくらいですし、実は我が家の近くの居酒屋さんにもあるメニューで普通においしいので他の本当においしいレシピはないか探してみました!

するとクックパッドや楽天レシピにもたくさんあったのでいくつかご紹介したいと思います。

Cpicon 簡単おつまみ 飛騨名物!漬物ステーキ by amica1772
こちらはクックパッドのレシピ。
飛騨高山でよく行かれる居酒屋さんのメニューの再現レシピだそうです。
おつまみとして紹介されていました。

漬物ステーキ~岐阜の郷土料理~
漬物ステーキ~岐阜の郷土料理~

料理名:漬物ステーキ
作者:りゅう8673

■材料(2人分)
白菜漬け / 100gほど
卵 / 2個
サラダ油 / 大さじ1
醤油 / 適量
削り節 / 1袋

スポンサーリンク

■レシピを考えた人のコメント
結婚して初めてこの料理を知りました。漬物を炒めるの??って思ってましたが、意外とおいしく、品数足りないなぁという時にすぐに作れます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
こちらは楽天レシピにあったもの。
多分しっかり白菜を最初に炒めるのがポイントなのかなぁと思います。

まとめ

お漬物はすでに味がしっかりついているので味付け不要で使える万能食材でもありますが、野菜が摂れるレシピになるので野菜不足を補いたい時にもいいですよね。
下処理や下茹でなども不要なのも時短になっていい点だと思いました。

熊田さんのはイマイチだったようですが、本当はおいしい料理だと思うので是非作ってみてくださいね(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ソレダメ, ソレダメレシピ