LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKきょうの料理 大原千鶴

きょうの料理大原千鶴のレモンカード・レモンシロップレシピ!レモンスカッシュの作り方も!

大原千鶴のレモンレシピ

3月23日のNHKきょうの料理で放送された大原千鶴さんのレモンを使ったレシピ「レモンカード・レモンシロップ・レモンスカッシュ」の作り方をまとめてみました!
レモンの酸味にバターのコクを加えたカスタード、レモンをはちみつにつけて作るシロップ、そのアレンジレシピです。

スポンサーリンク

レモンカード

材料 作りやすい分量

レモン(国産) 2個
バター 60g
砂糖 100g
卵 2個

作り方

1、レモンは洗った後皮の表面をすりおろす。
香りよく仕上げるために使う直前におろします。

2、半分に切り、果汁を絞って果汁を70ml用意する。

3、小鍋に2㎝角に切り常温に戻したバターを入れ、60~70度の湯煎にかけて溶かす。
バターが溶けたら弱火にかけ、すりおろしたレモンの皮と果汁を加える。

4、砂糖を数回に分けて加え、その都度混ぜてしっかりと溶かす。

5、卵は常温に戻し、溶いてざるで卵液をこしておく。
その卵液を4の鍋に加え混ぜる。
★なめらかに仕上げるために湯煎の温度を60~70度に保つことが大切です。

6、とろみがつくまでヘラで約5分間混ぜる。

7、カスタード状になったら火を止めて完成です。

パンやクッキー、クラッカー、クリームチーズに乗せてもおいしくいただけます。
冷蔵庫で1か月保存可能です。

レモンシロップ

材料

レモン(国産) 2個
はちみつ 120g

作り方

1、レモンは皮をすりおろしたものを7㎜~1㎝厚さの輪切りにする。

2、密閉容器にレモンを入れ、はちみつを注ぎ箸などでよく浸るように混ぜて約1時間おく。
完成です。

冷蔵庫で1週間保存可能です。

スポンサーリンク

レモンスカッシュ

材料

レモンシロップ 大さじ3と1/3
炭酸水 カップ3/4
レモン(輪切り) 適量

作り方

1、グラスにレモンシロップと中身のレモンを1個入れ、炭酸水を注ぐ。

まとめ

レモンとバターって最強の組み合わせですね!
さっぱりしていてビタミンCも摂れていいなぁと思いました。
是非作ってみたいですね!

おすすめ関連記事

その他の大原千鶴さんのレシピはブログカテゴリーの「大原千鶴」からご覧になれます。
是非合わせてご覧ください(´▽`)
レシピ本もおすすめです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKきょうの料理, 大原千鶴