レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんの肉そぼろのレシピ。アレンジ自在の万能メニュー!

更新日:

男子ごはん肉そぼろの作り方

男子ごはんで放送された「肉そぼろ」の作り方をご紹介します。

保存も可能で、合いびき肉ににんにくやしょうが、調味料を加えて味付けをして作ります。
作っておくと様々な料理にアレンジできる万能メニューです。

肉そぼろ

材料 作りやすい分量

合いびき肉 600g
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ

<A>
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1.5
酒・砂糖 各大さじ1
味噌 小さじ2

サラダ油 大さじ1

スポンサーリンク

作り方

1、にんにくとしょうがはみじん切りにする。
Aの調味料のしょうゆ、みりん、酒、味噌を混ぜ合わせておく。

2、フライパンを熱してサラダ油を入れてにんにくとしょうがを加えて強火で炒める。
香りが出てきたら合いびき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。
お肉の色が変わってパラパラになってきたら混ぜておいたAの調味料を加えて炒め合わせる。

3、汁気がなくなったらバットなどに取り出してしっかり冷ます。
保存する場合は6等分に分けて(だいたい100gくらいになります)1個ずつラップで包んで冷凍保存します。

まとめ

肉そぼろはそのままでそぼろ丼にしてもおいしいですし、お弁当にも使える便利おかずですよね。
ひき肉は割とお値打ちですし、まとめて作り置きしておくのもよさそうです。

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5