LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

きょうの料理ブロッコリーとソーセージの簡単煮込みパスタレシピ!中山智恵さんの作り方

ブロッコリーとソーセージの簡単煮込みパスタレシピ

3月29日のNHKきょうの料理で放送された冷凍ご飯活用レシピ、「ブロッコリーとソーセージの簡単煮込みパスタ」の作り方をまとめてみました!
フライパンで具材のソーセージとブロッコリーを炒めた後、スープとパスタを加えて煮こみ最後に水分を飛ばしたメニューです。
教えてくださるのはフードコーディネーターの中山智恵さんです。

スポンサーリンク

ブロッコリーとソーセージの簡単煮込みパスタ

材料 1人分

スパゲッティ 1.7㎜ 70g
ブロッコリー 1/3個(約100g)
ウインナーソーセージ 2本
にんにく 1/2かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/3
水 カップ2
ミックスビーンズ(ドライパック・缶詰) 約50g
オリーブオイル 大さじ1
赤唐辛子 1/2~1本

作り方

1、ブロッコリーは小房に分けて洗い刻んでおく。
ソースにします。

2、フライパンにオリーブオイルと包丁の背でつぶしたにんにくを加えて炒める。
香りが出てきたら1㎝幅程度に切ったウインナーソーセージを加え、皮がパリッとしてきたら1のブロッコリーと塩小さじ1/3を加え炒め合わせる。

3、全体に油がなじんだら水を加えて煮立てる。
沸騰したらパスタを半分に折り、加えて煮る。
蓋をして3分間煮る。

4、蓋をはずして約4分間煮る。
スパゲッティにうまみを吸わせて水分を飛ばします。

スポンサーリンク

5、流水でさっと洗ったミックスビーンズを加えて軽くあたためる程度炒め、オリーブオイル、赤唐辛子を加えてとろみがつくまで1分30秒炒める。

6、水分がとんでとろみがついたら器に盛り付け仕上げに粗びき黒こしょうをかけたら完成です。

まとめ

パスタを別でゆでるわけではなくて、スープで煮るので味がしみこんでおいしそうだなぁと思いました。

是非作ってみてくださいね(´▽`)

おすすめ関連レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理