LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

男子ごはん

男子ごはんのおつまみピカタレシピ!ホットプレートで出来る作り方!

525323514_bbaa226690

4月2日の男子ごはんのホットプレートメニュー特集で放送された「おつまみピカタ」の作り方をまとめてみました!
豚肉に小麦粉をつけて焼くメニューです。さっぱりしたきゅうりソースをかけます。
今回はホットプレートで作るイタリアンレシピです。

スポンサーリンク

おつまみピカタ

材料  2~3人分

豚肩ロース肉(ソテー用) 2枚(200g)
エビ(中サイズ) 200g
真鱈 2切れ
塩・黒こしょう 各少々
薄力粉・溶き卵・オリーブオイル 各適量

きゅうりソース

きゅうり 2本
白ワインビネガー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ1/2
パルミジャーノレッジャーノ 適量

作り方

1、豚肉は3等分に切った後塩と黒コショウをふる。
海老は殻をむき、背ワタを取り除き塩、黒こしょうをふる。
真鱈は骨を取り除き、3等分に切って塩と黒こしょうをふっておく。

2、きゅうりソースを作る。
きゅうりはみじん切りにしてからボウルに入れて白ワインビネガー、オリーブオイル、塩を混ぜる。
さらにパルミジャーノレッジャーノをすりおろして加えて混ぜる。

3、ホットプレートを熱してオリーブオイルをひき、1に薄力粉をまぶして溶き卵をたっぷりとつけて並べる。
衣が固まってきたら蓋をして中火で3~4分間焼く。
時々ひっくり返しながら両面をこんがりと焼く。

4、器に盛り付け、きゅうりソースをかけていただきます。

まとめ

ホットプレートのいいところは1つで何種類ものメニューを同時に作れるところですよね!
みんなでわいわいやりながら作れるのも楽しい点の1つです。

スポンサーリンク

ピカタもこういう風に作れるんだなぁと勉強になりました。
是非作ってみたいですね!

おすすめ関連レシピ


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-男子ごはん