LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ お役立ち情報

あさイチ主婦のパートのおすすめは?奈良部南さんの働き方も紹介!

あさイチのパート特集
4月3日のNHKあさイチで放送された「最新パート事情」の内容をまとめてみました!
現在人手不足の企業が多く、主婦のコミュニケーションスキルや様々な能力が評価され求められているんです。
サンキュ!の読者モデル奈良部南さんの働き方や、主婦経験を活かせる家事代行サービスでの働き方、インターネットで希望の求人を上手に探す方法。悪質サイトの見分け方などをご紹介します!

スポンサーリンク

人手不足で主婦が求められている!

現在人手不足の企業が多く、主婦のコミュニケーションスキルや様々な能力が評価され求められているそうです。

企業によってはパート体験会を開いたり、子供が自由に遊んだりできるスペースを確保している企業もあります。
子供を自分が働く場所で預けることが出来るパートというのはなかなかないと思うので、貴重な存在ですよね。
働くママにとってはとても嬉しいことだと思います。

働きたいという主婦さんも増えていて、理由としては
・世帯主の収入が以前に比べて減っている
ということが挙げられます。

平均で7万円ほど減っているそうで、子供にかかる教育費などは変わらなかったりするため不足分を補う必要があるんですよね。
他にも様々な理由がそれぞれのご家庭であると思いますが、主婦が求められているというのは働きたい主婦さんにとっていい時代なのではないでしょうか。

主婦がアルバイトをするときに重視するポイントとは?

ではみなさんどんな点を重視してアルバイトを探しているかというと、2015年の調査では

1位 生活時間に合わせて働けること 74.5%
2位 働いている人の雰囲気がよいこと 64.6%
3位 安全に働けること 60.0 %

と、時間に融通が利くという点を重視している方が多くいることがわかりました。
時給を重視している人は6位の41.2%程度なので、時給よりも時間に融通が利くことの方が重視されていることが多いんですね。

子育て中の方は特にこの傾向にあり、お子さん中心の生活になるためどうしても時間に自由がきくというのは大切なポイントですよね。

早朝勤務で稼ぐ!奈良部南さんの働き方とは?

そんな中、働き方の1つの例として早朝勤務で稼いでいる主婦さん、奈良部さんの例が紹介されました。
9時~14時は主婦のパートの激戦区ですが、早朝は割と空いているそうです。

番組に出演した奈良部さんはサンキュ!などに読者モデルとして出演されている方です。
以前ソレダメ!で放送された節約術特集にも出演されていた方ですね。

懸賞で景品を当てるのが得意な方だったと思います。

奈良部さんは3:45分に起床し、身支度を整えたら車で出勤し朝5時~8時週4日前後出勤されています。
早朝手当もつくのが早朝のいいところだそうです。
昼間の出勤も含め、それで扶養の壁を超えないぎりぎりのところまで稼ぐことができているそうです。

ファーストフードのチェーン店で働かれていますが、確か奈良部さんのお宅って旦那様がこのお店でお勤めだったような気がするのですが・・

朝奈良部さんがいない間は旦那様がお子さんの面倒を見てくれるそうで、仕事を終えてお子さんが帰ってくるまでは自分の時間を持てるのもいい点ということでした。

奈良部さんのブログはこちらです。
ママになっても輝き続けたい主婦の0円ほくほく生活♡

家事代行サービスで売れっ子パートに!

中には売れっ子さんとしてお客さんから人気が出ているパートさんもいます。

この方はお掃除代行のお仕事をされていますが、家事経験が経歴にも載っていてこれまでの主婦経験が活かされている点もとてもいいんだそうです。

スポンサーリンク

月に何件もの指名が入る人気パートさんで、年収も130万円を超えて働いているそうです。
これまでの経験が活かせて、活躍も出来るとなるとやりがいもとてもありますよね。

家事代行サービスは確かに主婦経験が長い方の方が得意な分野だと思いますし、お願いする方も安心してお願いすることができますよね。

インターネットで希望の求人を上手に探す方法

最近ではネットで求人サイトなどを見て仕事を探す人も多いですよね。

サイトでは詳細を絞って検索をかけられることがほとんどなので「主婦歓迎」という項目があればそこにチェックを入れて絞り込み検索してみると主婦歓迎で求人している企業を見つけることができます。

他にも働く場所も主婦さんにとっては大切なポイントですよね。
そこで使える機能が、キーワード検索欄に詳しい住所まで入力して探す方法です。
そうすると細かな住所まで指定して探すことができるので、より自宅の近くの職場を探すことができます。

悪質サイトの見分け方

ですが中には悪質サイトもあるので、注意する必要があります。

求人サイトというのは国から職業紹介事業者の許可を受ける必要があるため、その許可を受けているサイトかどうか確認します。
これは厚生労働省の「人材サービス紹介サイト
」で確認することができます。

また、「面接不要」とうたっているものもありますが危険な企業な場合もあるのでこれも注意が必要です。
法律では雇用契約には必ず書面での契約が必要、とされているのでそういった取り交わしもない場合は危ない企業だと思った方がよさそうです。
給与の支払いにもかかわってくることなので、安易に決めないように注意することも大切ですね。

パートに対して会社が伝える必要のある主な事項とは?

また、パートタイマーであっても、会社が伝える必要がある項目があります。

主に
・昇給の有無
・退職手当はあるのか
・賞与はあるのか

といって点です。

「労働条件通知書」というものに記載されているので、必ずもらって目を通して確認したいですね。

まとめ

我が家はバリバリ共働き家庭なので私はパートタイマーになる予定は今のところないのですが、人生何が起こるかわからないのでとても参考になりました。
時間に自由がきくというのは主婦にとってはとても重要なことですよね。

今は働き方も多様な時代なので自分や家庭のスタイルに合った一番いい方法を見つけられたらいいですよね。

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, お役立ち情報