LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

TV番組 気になる芸能情報 

芸能人格付けチェック和の常識編の結果&内容まとめ!GACKTがついに帝王墜落!?

芸能人格付けチェックの和の常識編の結果
4月4日の芸能人格付けチェック「和の常識はあるのかSP」で放送の各出演者の結果と、格付けテストの内容をまとめてみました!
今回もお正月編に引き続き個人では無敗となっているGACKTさんが出演し様々な和の常識に挑戦しました。
他の出演者の方も草笛光子、橋本大二郎、泉ピン子、ユースケ・サンタマリア、博多大吉、高田万由子、市川猿之助、相武紗季、篠田麻里子さんなどそうそうたる面々です。

果たしてガクトさんは無敗を守ることができたのか!?気になる結果をご紹介します!

スポンサーリンク

今回の出演者はこの人たち!

草笛光子
橋本大二郎
泉ピン子
ユースケ・サンタマリア
GACKT
博多大吉
高田万由子
市川猿之助
相武紗季
篠田麻里子さん

以上のメンバーです。

個人的にはユースケ・サンタマリアさんや博多大吉さんが好きなので出演されていて嬉しいです!
女性も大物芸能人の方が多いですね!

十二支の漢字

事前に引いた十二支の漢字が描かれたカードをもとに、その動物のぬいぐるみを選ぶという問題です。
日本人ならかなりのサービス問題ではないでしょうか!?

年賀状をきちんと毎年出す方なら楽勝でしょうね。

結果はというと・・ユースケ・サンタマリアさんが「巳」を「辰」と間違えてしまいました!
他の方は全て正解です。

夫婦でのお宅訪問の仕方

2つ目は夫婦でのお宅訪問のマナーのチェックです。
2人1組になり実際に夫婦役を演じて行います。
これは誰が誰と組むかもかなり見ものですよね!

チェック項目は・・・
・玄関先での作法
・主を待つ作法
・主人が来てからの作法
・お茶菓子を頂く際の作法
・帰り際の作法

など始めから終わりまできっちりチェックされます!

これは見ている方もとても勉強になりますね。

正解は・・
・妻が夫をたてる。
・インターホンでは夫が簡潔に用件を述べる
・夫から入る。夫が「妻」と奥さんを紹介する。
・家の中にお尻を向けないようにして靴を脱ぎ、妻が夫の靴をそろえる。
・靴のかかとは下駄箱側に向けておく。
・畳のへりは絶対に踏まない!
・いきなり座布団に座らない。他の場所に正座をして座る。位置は夫の奥に妻が座る。
・夫があいさつし、妻を紹介する。妻は亭主に会えた喜びを表現する。
ここで手土産を袋からだし渡す。「つまらないものですが」は避けた方がよい言葉。
・正しい座布団の座り方はお辞儀をしてからにじりよって座る。
・お菓子は亭主に勧められてからいただく。
・お茶の蓋は受け皿の横にしっかり固定しておくのが作法。
・夫が飲んでから妻が飲む。夫が置いたら妻も置く。
・お菓子は一口大に切り分けて、夫、妻の順にいただく。
・玄関を出てから家を出てから一礼をする。

です!
すごいですね・・・!
難しすぎます笑

組み合わせはユースケ・サンタマリアさん&相武紗季さんが一番手。
このチームは「常識なし」という判定になってしまいました。

2組目は市川猿之助さん、高田真理子さんチーム。こちらは「常識あり」という判定に!
いくつか間違えていましたが、それでもしっかりできている点は押さえていてすごかったです。

3組目は橋本さん、草笛光子さんチームです。
ご年配のお二人ですが「常識なし」になってしまいました!

4組目は博多大吉さんと泉ピン子さんの年の差カップルです笑
ピン子さんが夫を立てるふるまいでファインプレイとなり「常識あり」となりました。
結果チームとして一流芸能人をキープです!

日本の発明

たすき掛け

たすきを使い、和服の袖などが邪魔にならないようにたくしあげることが出来るか、正しい方法で出来るかのテストです。

これ、普段から和服に親しんでいる方じゃないと相当難しい気がします・・
ガクトさんは役で和服を着ていたこともあるのでご存じなのかな?

役で和服を着たことがある方や時代劇に出演されたことがある方は知っているかもしれませんね。

正しい使い方は、たすきの端をくわえ袖の下を通し、袖をたすきで止めます。
たすきを持ち替えて反対側の袖を通し、袖をまとめたら背中を通し反対側の袖へ。
口にくわえたたすきと結べば完成です。
背中で交差しているのが正解の形です。

大吉先生は常識なしでした~
ユースケさんもNG!

灯油ポンプ

灯油ストーブを使う際に欠かせない灯油ポンプの使い方チェックです。
これって日本の発明だったんですね!
びっくりしました。

今はガスストーブやエアコンなども普及しているので、灯油ストーブを使っていない芸能人の方も多いのではないでしょうか。
入れる手間がやっぱりあるので、忙しい芸能人の方だと大変かもしれないですしね。

挑戦した相武紗季さんと猿之助さんは両方ともダメで、チームはランクダウンとなってしまいました~

スポンサーリンク

コンビニおにぎりの開け方

コンビニおにぎりの開け方に正解があるというところにまずびっくりしました。
ただ紐をひっぱるだけじゃないんですね・・?

芸能人の方だと食べたことがない人もいたりして・・

正しい開き方はつまみを上から下にひっぱり、すーっと外し、横をまっすぐ外すときれいに外れます。
海苔が破れないように外すのがポイントですね。

小鼓の鳴らし方

なんと150万円の小鼓を使い、「ポンッ」ときれいに音が出せるかのテストです。

ガクトさんはミュージシャンなので出来そうですよね。
きれいな音を出すのにもコツがあるんですね~

ここからガクトさんと篠田麻里子さんが参戦しました!
ガクトさんがこちらの小鼓に挑戦しましたが、「常識あり」判定となりました!
さすがですね~!
ちゃんと「ポンッ!」といい音がなっていました。

他には猿之助さんがクリアです。
こちらもご職業柄さすがですね。

和食の作法

日本茶の淹れ方

日本茶の淹れ方はおいしく飲むためにも是非知っておきたい方法ですね。
ガクトさんはワインが常飲飲料なイメージがありますが、ご自分でお茶を淹れることってあるんでしょうか・・・?

こちらもガクトさんが挑戦!
なんとお茶の淹れ方の作法まで完璧でした・・・・!
お茶淹れることあるんですね(´▽`)

蕎麦の食べ方

お蕎麦もただすするだけじゃだめなんですね・・!

芸能人の方は高級店などにも行きなれている人が多い気がするので、みんなご存じなのかな・・?

土瓶蒸しの食べ方

おいしいマツタケが入った土瓶蒸しは最高ですが、確かに食べ方のマナーってよくわからない気がします。

さすが高田真理子さんはクリアしていました!篠田さんもクリアです。
さすがにいいものを食べてみえるんでしょうね~

吸い物の食べ方

殻付きの海老が入ったお吸い物をきれいに食べられるかのチェックです。
海老はちょっと難しそうですよね。
お箸の持ち方もチェック項目だと思います。

子ども遊び

昔ながらの遊びがテーマになったチェックです。

コマ回し

「常識のあるコマ回し」のやり方を見られる項目です。

常識あるってところがひっかかりますね笑
子供の遊びなんだから自由でいいじゃないか~と私なんかは思ってしまいます。

鶴の折り紙

鶴は誰でも折れると思っていましたがそんなことはないのかな?
色々な折り方がありますが、基本形だけでもパパッと折れるといいですよね(´▽`)

ガクトさんがこの項目に挑戦しましたが、とってもきれいに折っていました!
完璧主義のガクトさんらしい美しい仕上がりでした~

二人あやとり

あやとりって結構難しいですよね。
小さいころやったことがあっても忘れてしまうことも多いので、今小さいお子さんがいて一緒にやっている方じゃないと難しいと思いました。

結果は!?

結果は今回団体戦だったため、チームとしてのランクが最下位になってしまい、ガクトさんも画面から最後は消えてしまいました!

ただ、個人の連勝記録は更新ということになったのでさすがですね。

まとめ

いつもはワインやフレンチなどのネタもありますが、今回は「和」の常識ということで日本人として見ていて勉強になるマナーもたくさんありました。

いつ見ても答えがあっているか、間違っているか浜ちゃんがドアをたたく瞬間はこちらもドキドキしますよね。
ガクトさんはすっかり格付けレギュラーメンバーですが、一体日ごろはどんな生活をされているのか謎が多いです・・
次回の格付けも楽しみです(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-TV番組, 気になる芸能情報