LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ あさイチのレシピ 料理のコツ&技

あさイチの唐揚げレシピ!お弁当に使える冷めてもジューシーな作り方!

お弁当に使える唐揚げの作り方

4月4日のNHKあさイチのスゴ技Q!「外ごはん特集」で放送された「冷めても衣がおいしい唐揚げの作り方」をまとめてみました!
衣にパン粉を加えることでお弁当に最適な時間がたっても固くならず、サクサクでおいしい唐揚げのレシピです。
教えてくださるのは料理研究家の長谷川りえさんです。

スポンサーリンク

お弁当に使える唐揚げの作り方

材料

下味をつけた鶏もも肉 2~3枚
※下味にはこちらのタレがおすすめです!

薄力粉 大さじ3
片栗粉 大さじ3
卵 1個
水 150ml
パン粉 大さじ3

作り方

1、卵を溶きほぐし水を加えて混ぜ、片栗粉と薄力粉を入れてだまにならないようによく混ぜる。

2、パン粉を加えてよく混ぜて20分間以上なじませる。
しっかり水分を吸って柔らかくなったらお肉をつけて衣液にする。

3、熱した揚げ油で揚げたら完成です。

アレンジの仕方

ポリ袋に完成した唐揚げとお好みの調味料を入れて振るだけでも簡単に味付けのアレンジができます!

パンにはさんでサンドイッチにするのもおすすめです。
ピクニックに最高ですね(´▽`)

まとめ

唐揚げっておいしいですが時間がたつと衣がべちゃべちゃしてしまったり、おいしさが半減してしまうことがありますよね。
特にお弁当は温めなおしも出来ないので、その時においしいことが肝心です。

パン粉を入れるなんて初めて知った方法ですが、おいしそうでした!

是非この方法で作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, あさイチのレシピ, 料理のコツ&技