LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKきょうの料理

きょうの料理の焼き鳥風照り焼きチキンレシピ!コウケンテツさんの作り方

焼き鳥風照り焼きチキンコウケンテツさんのレシピ

4月4日のNHKきょうの料理のコウさんちの食卓で放送されたコウケンテツさんによるレシピ「焼き鳥風照り焼きチキン」の作り方をまとめてみました!
鶏肉をグリルで焼いた後に、食べやすい切って串に刺して作る居酒屋風メニューです。
絶品タレの作り方もご紹介します!

スポンサーリンク

焼き鳥風照り焼きチキン

材料 4人分

鶏もも肉 小2枚(500g)
グリーンアスパラガス 6本
七味唐辛子・柚子こしょう 各適量
塩・黒コショウ(あらびき)

タレ

にんにく(つぶしたもの) 1かけ
酒 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
砂糖・みりん 各小さじ2
はちみつ 小さじ1
片栗粉 小さじ1/3

作り方

1、鶏もも肉は筋を断ち切るように包丁で切り込みを入れる。
軽く塩コショウをして下味をつける。

2、両面をグリルで10分間ほどこんがりと焼く。

3、アスパラガスは先に焼き、焼き色が付いたら取り出しておく。

4、お肉が焼き上がったら食べやすい大きさに切り分ける。
焼いてから切ることでよりジューシーになります。

5、2本の串でお肉を2個刺し、1本の焼き鳥にする。

6、たれを作る。
お肉を切ったときに出た肉汁をフライパンに移し、そこにつぶしたにんにく、酒、しょうゆ、砂糖、みりん、はちみつ、片栗粉を加えて火にかける。

7、5のお肉を串ごと入れ、フライパンをゆすりながらタレを絡めていく。

8、器にアスパラガスと、7のお肉を並べる。
残ったタレをかけて完成です。
お好みで七味唐辛子と柚子こしょうをかけていただきます。

スポンサーリンク

まとめ

照り焼きチキンは大好きですが、いつも大きな1枚のまま作っていたので焼き鳥風にして作る方法もおいしそうだな~と思いました!
小さくできるので子供も食べやすそうですよね。
是非作ってみたいと思います!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKきょうの料理