レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

コウケンテツさんの肉野菜炒めのレシピ。キャベツと豚バラ肉で!

更新日:

コウケンテツの伝説の肉野菜炒めレシピ

NHKきょうの料理のコウさんちの食卓で放送されたコウケンテツさんによるレシピ「伝説の肉野菜炒め」の作り方をご紹介します。

コウケンテツさんがフィリピンで出会ったメニューだそうで、鍋にたっぷりのキャベツ1玉分を入れ、その上に炒めた豚バラ肉をのせて蓋をして蒸し焼きした一品です。

伝説の肉野菜炒め

材料 4人分

春キャベツ 1玉
豚バラ肉(塊) 120g
にんにく(薄切り) 2かけ分
お好みの雑穀入りご飯 適宜
サラダ油 大さじ2
塩・粗びき黒こしょう 適量

スポンサーリンク

作り方

1、キャベツは縦半分に切る。
まな板から浮かせ、下に容器を置き、外側からそぐように容器に向かって葉を落とすように切りざく切りにする。

2、鍋にサラダ油大さじ2を熱し、1㎝程度に切った豚バラ肉、薄切りにしたにんにくを加えて炒める。
しっかりと脂が出るまで炒めます。
しっかり炒めたら一度取り出す。

3、ざく切りにした1のキャベツを全て2の鍋に入れ、その上に一度取り出した2のお肉を乗せる。
軽く塩こしょうをして蓋をする。
時々上下を返しながら弱めの中火で20分間蒸し焼きにする。

番組ではルクルーゼのようなお鍋で作っていました。

4、器にお好みの雑穀ご飯を盛り付け、その上に3を乗せる。
粗びき黒こしょうをかけて完成です。

まとめ

キャベツもたくさん消費できそうでいいな~と思いました。
春キャベツがおいしくなる季節で割とお値打ちに手に入るので、たっぷり使って野菜をしっかり摂りたいですね!

おすすめ関連記事

ためしてガッテンの野菜炒め(もやし炒め)の作り方。弱火の低温で!
ためしてガッテンの野菜炒め(もやし炒め)の作り方。弱火の低温で!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5