あさイチ 料理のコツ&技

あさイチのアサリの冷凍保存&解凍方法!家庭でも長期間保存できる!

アサリの長期保存方法

4月12日のNHKあさイチ「アサリ特集」で放送された「家庭で出来るアサリの長期保存方法」をまとめてみました!
潮干狩りなどに行ったり、スーパーで特売だったりして大量に手に入ったときにも長くアサリを楽しむことができる使える便利な方法です。
上手に冷凍する方法や解凍するときのポイントもご紹介します。

スポンサーリンク

アサリの冷凍保存方法

アサリは冷凍保存すると3か月はおいしく食べることができます。

冷凍してしまうと死んでしまうため、その前にきちんときれいにしておくことが大切です。

1、アサリの砂抜きをする。
やり方はこちらを参考にしてみてください。

潮干狩りで持ち帰ったものの場合は、一緒に持ち帰った海水で砂抜きすると上手に砂を吐いてくれます。

2、1時間ほどそのまま置いておく。
これで塩抜きができます。
時に潮干狩りに行ってとってきたものはしっかり塩抜きしてください。

3、流水でもみ洗いし、汚れなどをきれいに落とす。

4、小分けにしてジップロックなどに入れて冷凍する。

解凍するときのポイント

冷凍したあさりは一気に熱を加えないと口を開きません。

なので、沸騰したお湯の中にそのまま入れると上手に解凍することができます。
是非覚えておきたいですね!

まとめ

我が家も潮干狩りに行って大量に取れたときなど困ってしまい、結局親族に分けたりしていたので今度からこの方法を試してみたいと思いました!
長く楽しむことができるのは、アサリ好きにはたまりませんね(´▽`)

スポンサーリンク

是非覚えておきたい方法です!

おすすめ関連記事

★おいしい形の見分け方はこちらが参考になります。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめPR

おすすめPR

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 料理のコツ&技