LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

林修の今でしょ!講座 病気対策法・健康

林修の今でしょ講座!マカダミアナッツオイルが脳卒中予防に効果的!おすすめの食べ方も!

マカダミアナッツオイルの効果

4月18日の林修の今でしょ!講座で放送された「脳卒中の予防に効果のあるマカダミアナッツ油(オイル)」についてまとめてみました!
ほんのり甘い味がするのでパンにつけて食べたり、コーヒーに入れて飲むのもおすすめのオイルで、効果的とされるパルミトレイン酸が多く含まれています。

スポンサーリンク

マカダミアナッツ油とは?

あまり聞いたことがない方も多いと思うのですが、脳卒中の予防に期待できる「パルミトレイン酸」が多く含まれているオイルです。
オレイン酸も多く含まれていて、加熱にも強い油なので揚げ物や炒め物に使うことも可能です。

このパルミトレイン酸は血管内に入ることができる成分で、血管の栄養となり血管を太く丈夫にしてくれる効果があるため脳卒中に効果があるというわけなんです。

また、実は食用以外にも肌に塗っても使えるオイルで、美肌効果もあるとされています。

マカダミアナッツはそのまま食べてもおいしいですよね。
美肌のためにナッツを食べるのがおすすめ、というのは知っていておいしいのでよく食べていましたがオイルも健康効果がすごいんですね。

おすすめの食べ方は?

おすすめはパンにつけたりコーヒーに入れて飲む方法です。

糖質がほとんど含まれていないのにほんのり甘い味がするのでコーヒーに入れるのもおすすめなんですね。

調べてみたら他にも色々なレシピがあったのでご紹介します。

おかず

Cpicon マカデミアナッツオイルでカルパッチョ by 黒帯さん
カルパッチョに使う方法です。

Cpicon おからサラダ by ひまわりオラウータン
サラダにも!
おからがよりしっとりしておいしそうですね。

スイーツ

Cpicon マーマレードのマフィン by みゆきん125
スイーツを焼くときにもおすすめです。
香ばしいナッツの香りがつくのでとてもおいしく焼き上がるんです。

スポンサーリンク

Cpicon ソルガムきびのカップケーキ by アメリカ穀物協会
カップケーキにもおすすめだそうです。

あとはバニラアイスクリームにかけたりしてもおいしそうだなと思いました。
ナッツってアイスにもよく合いますもんね。

適量は?

1日小さじ1杯程度が適量です。

摂りすぎないように注意したいですね!

まとめ

マカダミアナッツのオイルが効果的なんて驚きました。
年齢を重ねると若いころに比べてさっぱりした食事になりがちな方も多いと思うので、少量でもとりいれてみるといいかもしれませんね。

是非毎日の食生活に取り入れてみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-林修の今でしょ!講座, 病気対策法・健康