LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

林修の今でしょ!講座 病気対策法・健康

林修の今でしょ講座!認知症予防にはえごま油+ニンニクが最強!おすすめの食材も!

認知症に効果のある油

4月18日の林修の今でしょ!講座で放送された「認知症に効果のある油(オイル)」についてまとめてみました!
健康にいいといわれているえごま油やアマニ油などのオメガ3のオイルですが、ビタミン6や12を多く含む食材と一緒に摂取することで認知症予防の効果が高まることがわかっています。
一緒に摂ると効果が高まるにんにく以外にもおすすめの食材もご紹介します!

スポンサーリンク

認知症予防にはにんにく+オメガ3の油!

にんにくに含まれているB6というビタミンが認知症予防に効果があるといわれています。

そこに細胞膜を柔らかくしてくれるエゴマ油やアマニ油などのオメガ3の油を一緒に摂取することで、ビタミンの吸収がよくなり効果がアップするということなんですね。

その他におすすめの食べ方は?

おすすめの食べ方はB6 、B12、葉酸を合わせて摂ることです。

多く含まれているおすすめの食材は・・

B12・・・鮭、しじみ
葉酸・・・枝豆、モロヘイヤ

などです。

意識して一緒に摂取すると効果が高まるので覚えておきたいですね!

簡単えごま料理

・えごまの実とオイルを入れておにぎりにする。
・カルパッチョにかける。
・お味噌汁やスープにかける。
などなど・・・

他にもこんな食べ方がおすすめです。

適量は1日小さじ1杯なので、この量を守って摂取したいですね。

まとめ

認知症にもオイルが効果的なんて驚きました。
年齢を重ねると若いころに比べてさっぱりした食事になりがちな方も多いと思うので、少量でもとりいれてみるといいかもしれませんね。

私もエゴマの粒はとてもおいしいのでごまの代わりにごはんにかけて食べたりしていますがしらすと一緒に合わせると本当においしくて家族みんなのお気に入りのふりかけになっています。

後は手作りの小松菜&バナナスムージーに仕上げにたらして食べるのもコクがアップしておすすめです。
是非毎日の食生活に取り入れてみてくださいね!

スポンサーリンク

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-林修の今でしょ!講座, 病気対策法・健康