LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ お役立ち情報

あさイチ靴クリーム&ワックスの塗り方&お手入れの仕方!靴の傷や履きジワが消える!

靴の傷や履きジワを消すクリームの塗り方・お手入れの仕方

4月19日のNHKあさイチの「塗り方の極意」で放送された「靴の傷や履きジワを消すクリームの塗り方・お手入れの仕方・ワックスの塗り方」をまとめてみました!
革靴はきちんとお手入れをしてあげると汚れてしまっていたり、シワが目立つようになってもびっくりするくらいきれいに生まれ変わります。

スポンサーリンク

靴の傷や履きジワを消すクリームの塗り方

1、やわらかいブラシで全体のほこりや汚れを落とす。

2、濡れた布でこびりついた汚れを落とす。

3、乾いた布で水気をしっかりとふき取る。

4、小さめのブラシにクリームを取り、塗っていく。
(ない場合は使い古した歯ブラシでもOKです)

この時、つま先、かかとを中心に数か所に分けてつけていきます。

5、全体にまんべんなくブラシを回しながら円を描くように均一に塗る。

6、履きジワがあるところにはしわを伸ばしながら塗ってあげます。

7、固めのブラシを大きく動かし全体にかける。

8、柔らかい布で余分なクリームをふき取る。

これでピカピカになるはずです!

靴クリームの選び方

クリームの選び方は、基本的には無色のものを選びます。

色落ちがある場合は少し淡い色を選ぶようにします。
濃い色を選んでしまうと色が合わなかったときに大変なので、薄い色から試すようにしてくださいね。

クリームは乾燥が気になってきたら塗るようにします。
日ごろのお手入れはやわらかめのブラシでブラッシングする程度で大丈夫です。

ワックスの塗り方

1、布でなでるようにしてワックスを塗る。
塗る場所はつま先とかかとです。

2、水を少量ずつ乗せ、塗ったワックスの曇りが消えるまで円を描きながら塗る。
するとピカピカに光ります。

ワックスは光らせるだけではなく、保護する役割もあるので塗っておくのがおすすめです。
ただし、季節の靴をしまう場合は塗らないようにします。

スポンサーリンク

まとめ

靴はきちんとお手入れをしてあげると長く使ってあげることができるので、特に革靴はとてもおすすめです。
私も自分でお手入れをしていますが、ピカピカになりますし、汚れも落ちやすいのでスニーカーなどよりも足元がきれいに見えるので気に入っています。

是非革靴を持っている方は自分でも簡単なのでお手入れをしてみてくださいね!

おすすめ関連記事

プロの靴職人さんも使っているモウブレイ、おすすめです(´▽`)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, お役立ち情報