LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

スマステーション

スマステーション全国ごはんの友ベスト12!肉味噌・キムチ・なめたけ・ふぐも!

スマステーションのごはんの友
4月22日のスマステーションで放送された「全国のごはんの友」をまとめてみました!
丸ごとトマトキムチ、かきとしょうがのぶっかけ、ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー、あか牛のスジ入り肉味噌、なめ茸珍味たけのこ松茸入り、焼ネギなめたけ、ご飯にかける・まぜる中津からあげ、愛知丸が釣ったかつおとしょうがのごはんじゅれ、くにをの鮭キムチ、ふぐのオイル漬け「コンフ」、雲南山椒ジャコのり頼むからごはんください、のせのせバターしょうゆです。
ゲストは中居正広さんです。

スポンサーリンク

丸ごとトマトキムチ

日本有数の名産地のトマトをまるごと1個使用しています。

お値段は1個540円です。

キムチ家軸心さんが作っているキムチで、全て栃木県産の野菜を使っています。
すりおろしたにんじんと大根も入っていて、マイルドな味わいになっているんです。

キムチ好きなら一度は食べてみたいですね!
他にも日光ゆばキムチやたまごキムチなども人気があるそうです。

かきとしょうがのぶっかけ

広島県産のブランド牡蠣が贅沢に10個入った商品です。
タレが絶品で、煮汁がたっぷりしみ込んだしょうがもたくさん入っています。

瓶丸ごと1個使った炊き込みご飯にするのもおすすめです!

かきとしょうがのぶっかけ

あか牛のスジ入り肉味噌

あか牛で有名な焼き肉店が作っています。
人気の牛筋煮込みが家庭でも食べられるように商品化されたもので、牛筋が大きめにカットされて煮込んだものが入っています。
甘めの味付けでごはんが止まらなくなる一品です!

ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー

ステーキハウスキッチン飛騨の商品で、一見ひき肉のようですが、ご飯に乗せるとソースがごはんに染み出しハンバーグのような味わいになる一品です。

飛騨牛に天日干しにした淡路島たまねぎを加えてつくられています。
肉汁がたっぷり含まれているので温かいご飯に乗せると肉汁が溶けてあふれだすんですね。

なめ茸珍味たけのこ松茸入り

香川県のミトヨフーズが作っている商品で、なめたけに地元名産のたけのこと贅沢にマツタケが入っています。
お手頃価格ながらマツタケが入っているということで人気なようです。

焼ネギなめたけ

下仁田ネギが香ばしい甘辛のなめたけで、ごはんにばっちり合う一品です。
砂糖を加えたしょうゆで味をつけているので、まるでスキヤキのネギのような味になっています。

ご飯にかける・まぜる中津からあげ

唐揚げをご飯に混ぜるという新発想の商品で、からあげグランプリで金賞を受賞したこともある有名店の唐揚げを砕いて作られています。
おからが混ぜられていて、ごはんに唐揚げがまとわりつくように工夫されています。
炒飯に味付けとして使うのもおすすめです。

スポンサーリンク

愛知丸が釣ったかつおとしょうがのごはんじゅれ

学生さんの授業の実習で釣り上げられたカツオが使われている商品です。

学生さんが釣ったカツオを有効活用すべく老舗店とコラボし作られたもので、プルプルのジュレがたっぷり入っていて口の中に入れたときにじゅわ~っと溶けるようにできています。

くにをの鮭キムチ

生の鮭を使った商品で、1か月に2万個以上売れている人気商品です。

上質な脂がのったアトランティックサーモンを秘伝のタレにつけ、キムチと合わせたごはんの友です。

ふぐのオイル漬け「コンフ」プレーン

ふぐ専門店の老舗料亭の博多い津みが作っている商品で、贅沢にふぐが入っています。

山口県萩港で水揚げされたもっちりとした身が特徴の天然のマフグを使用しています。
コンフィという低温のオイルで調理する方法で作られています。

雲南山椒ジャコのり頼むからごはんください

京都の料亭も使う朝倉山椒に有明のり、瀬戸内じゃこを合わせた絶品です。
お茶漬けにするのも香りがたっておすすめの食べ方です!

のせのせバターしょうゆ

希少な生揚げしょうゆを使った商品で、にんにくとオニオンフレーク、バターが入っています。

熱々ご飯に混ぜ込むとガーリックバターライス風になって絶品です!

まとめ

お米って本当においしいですよね。
ご飯をよりおいしく食べられるごはんの友は少し贅沢な気持ちも味わえる最高のおかずです。
気になるものがあれば是非チェックしてみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-スマステーション