レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

インスタントラーメンの麺がモチモチに!美味しい茹で方を紹介。

更新日:

インスタントラーメンの麺をモチモチにする方法

NHKあさイチ、スゴ技Q!で放送された「インスタントラーメンの麺をモチモチにする方法・茹で方・味が薄くならない作り方」をご紹介します。
お値打ちでお手軽な袋ラーメンの味が薄くならず、麺を生めんのようにもちもちにする方法です。
教えてくださるのは大和イチロウさんです。

インスタントラーメンの麺をモチモチにする方法

1、水は袋に表示された分量を守って入れ、火にかけたら鍋に蓋をして水蒸気で水分が減ってしまうのを防ぐ。
水には緑茶のティーバッグを1袋入れます。
ティーバッグは沸騰する前に取り出します。
そうすることで昆布と同じようなうまみ成分があるので、旨味がアップします。

スポンサーリンク

2、4人分の野菜にスープの素小さじ2をまわしかけ、500Wの電子レンジで4分間加熱する。
塩分を増やすことなく野菜にしっかり味をつけることができます。

3、麺を箸でほぐすタイミングは麺を入れてから「2分経過してから」です!
そうすることでもちもち食感にすることができます。
麺を入れてすぐに箸をいれるとコシがなくなってしまいます。
2分経ったらほぐしてください。

4、鍋に直接スープを入れる。
そうすることで味が均一になります。

盛り付けにはパスタ用のトングがおすすめです。
最後にレンチンした野菜を盛り付けて完成です。

以上『インスタントラーメンの麺をもちもちにする作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

こちらもおすすめです。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5