LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

マツコの知らない世界

マツコの知らない世界の絶品うどん店4選!丸亀製麺・はなまる・藤店うどん・味噌煮込罠も!

マツコの知らない世界のうどん

4月25日のマツコの知らない世界で放送された「うどんの世界」に登場した絶品うどん店をまとめてみました!
案内人は東大うどん部のみなさんで、おすすめのお店として登場した丸亀製麺、はなまるうどん、藤店うどん、味噌煮込罠についてご紹介します!

スポンサーリンク

丸亀製麺

発祥は兵庫県加古川市で創業した会社です。

郊外型の店舗で、製麺は各店舗で行っています。
我が家の近くにもありますが、確かに駅近などというよりは車じゃないと行けないような場所にありますよね。
イオンのフードコートにあるケースも多いと思います。

出汁構成は昆布と削り節の関西風です。

もともと焼鳥屋さんだったのがうどん屋さんになったんだそうです。
びっくりですね~!

東大うどん部さんのおすすめは「かまあげうどん」だそうです。
他にも天丼用ゴハン(130円)というメニューがあるのでそれを注文し、好きな天ぷらと無料のたれをかけて作る天丼もおすすめです。
タレが無料というのは嬉しいですね!

丸亀製麺

はなまるうどん

はなまるうどんは香川県高松市で創業しました。
うどん県出身なんですね!

店舗立地は都市型で、製麺は自社工場で行っているそうです。
食べている姿を見られたくないという女性心理を考えて地下や2階にある店舗も多いそうです。

出汁構成はいりこ出汁主体の讃岐風です。

かけの小ならなんと130円!
かなりお値打ちですね。
また女性が頼みやすいように中が大盛り程度の量になっているそうです。
さらにうどん1玉にレタス1玉分の食物繊維が入っています。
こういった点も女性に嬉しいですね。

自由にかけることが出来る天かすも2種類あり、好みに合わせてかけることができます。

さらに300円買える天ぷら定期券というものがあり、それを買うと1か月天ぷらが無料なんだそうです。
すごいサービスですね・・!知りませんでした。

野菜がごろごろ入ったカレーうどんもおすすめだそうです。

はなまるうどん

スポンサーリンク

藤店うどん

埼玉県川越市にあるうどんや案で、地元で愛されて50年になる老舗のお店です。

豚肉とねぎがたっぷりのつけ汁につけて食べるうどんが絶品だそうです!
裏メニューとしてこのつけ汁に麺を煮込んだメニューもあるそうです。

藤店うどん

味噌煮込罠(みそにこみん)

文京区の本郷3丁目にあるお店で、東大出身の店主さんが営んでいるお店だそうです。
おすすめはもちろん味噌煮込みうどんです。

八丁味噌と赤みそと白味噌のブレンドで作っているそうです。
味噌煮込罠(みそにこみん)

まとめ

チェーン店のうどんは本当にお値打ちでお手軽でおいしくて最高ですよね。
天ぷらもおいしいので絶対一緒に頼んじゃいます。

他の2店のお店もとてもおいしそうでした。
いつか行ってみたいです!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-マツコの知らない世界