LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ

あさイチのトリュフラーメンレシピ!冷凍しめじ&インスタントラーメンで出来る!

あさイチのトリュフラーメンの作り方

4月25日のNHKあさイチ、スゴ技Q!で放送された「インスタントラーメンで出来るトリュフラーメンの作り方」をまとめてみました!
専門店で人気のトリュフオイル入りラーメンを冷凍しめじを使うことで同じ味に出来るお手軽な方法です。
専門店ならではの本格的な作り方のコツもご紹介します!

スポンサーリンク

トリュフラーメンレシピ

トリュフオイルの代わりに冷凍したしめじを使います!
同じような香りを出すことができます。

材料

冷凍シメジ 適量
ノンフライ麵(しょうゆ味) 1袋
エキストラバージンオリーブオイル 少々
ワンタン 3個
スープ用の水 320ml

作り方

1、冷凍しめじは小分けにしたしめじを密閉袋に入れて冷凍庫に2~3時間入れて作っておきます。

2、鍋は2つ用意します。
麺は麺、スープはスープ別の鍋で作るのがポイントです!
麺を茹でる水はたっぷり沸かし、スープの水は1人分320ml沸かします。

3、スープ用の鍋に冷凍シメジとエキストラバージンオリーブオイルを火をつける前に入れ、水からゆっくり加熱する。

4、麺用の水が沸いたら袋麺とワンタンを入れ表示通りにゆでる。

5、湯切りはざると鍋の蓋を使う。
ザルにまず麺を開け、鍋の蓋で蓋をして麺がこぼれないようにしてから上下にしっかり振って湯を切ります。

6、器に盛り付け、スープを注ぐ。
完成です。

まとめ

トリュフ入りのラーメンなんてとても高級でおいしそうですが、自宅でも真似してそれっぽいものを楽しむことができるのは嬉しいですね!
是非作ってみてくださいね(´▽`)

その他のインスタントラーメンのスゴ技レシピ

トリュフオイルもネットで手に入るので、使ってみるのもいいですね!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ