LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

男子ごはん

男子ごはん手作りピザ2種レシピ!ナスとズッキーニのトマトソースピザ・豚ヒレ肉のクリームソースピザの作り方

男子ごはんのピザレシピ

4月30日の男子ごはんで放送された「親子で楽しめる手作りピザ」のレシピ、「ナスとズッキーニのトマトソースピザ・豚ヒレ肉のクリームソースピザ」の作り方をまとめてみました!
お店のピザのように、耳の部分にソーセージやチーズを包んだ作り方です。

スポンサーリンク

ピザ生地の作り方

材料

<A>
湯 150㏄
ドライイースト 8g

<B>
薄力粉 150g
強力粉 150g
オリーブオイル 大さじ1.5
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
打ち粉(強力) 適量

作り方

1、Aのお湯とドライイーストを混ぜ合わせる。
泡が出てくるまで5~10分間そのままおく。

2、ボウルにBのオリーブ油以外(薄力粉、強力粉、砂糖、塩)を入れて混ぜる。
真ん中をくぼませたら、そこにオリーブオイルを加える。
ざざっと全体を菜箸で混ぜる。

3、2に1を少しずつ加えてこねていく。
生地がまとまってきたら打ち粉を振った調理台の上にあける。
体重をかけながらよくこねていく。

4、生地の表面がなめらかになってきたら丸くまとめる。
ボウルに打ち粉を振って出来上がった生地をのせて、生地が乾燥しないようにラップをかける。
そのまま30分くらい置いて発酵させる。

5、生地が発酵して膨らんだら、スキッパーなどで生地を半分に分ける。

6、調理台に打ち粉をしてくっつかないようにしてから、1枚ずつ天板の大きさに合わせて麺棒で伸ばす。
麺棒にも打ち粉をするとくっつきにくくなります。

ナスとズッキーニのトマトソースピザ

材料

ピザ生地 1枚
ナス 2本
ズッキーニ 1/2本
黄パプリカ 1/2個
にんにく(みじん切り) 1片
オリーブオイル 適量

<A>
ホールトマト(ダイストマト) 1缶
白ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚

塩、黒こしょう 各適量
モッツァレラチーズ 適量
バジル 適量
ソーセージ(細いもの) 約8本

作り方

1、ナスとズッキーニは5㎜程度の厚さに輪切りにし、ナスは水にさらす。
水気をきってキッチンペーパーで水けを拭く。

黄パプリカは2㎝角に切る。

2、フライパンを熱して大さじ2のオリーブオイルをひく。
そこにまずナスを入れて強火で炒める。
油がなじんで少し焼き目がついたらズッキーニ、黄パプリカ、にんにくを加えて炒め合わせる。

3、Aのホールトマト、白ワイン、ローリエを加えて時々混ぜながら弱めの中火で5分程度煮る。

4、小さじ1/2の塩と黒こしょうで味をととのえる。

5、天板に網を重ねてクッキングシートをしき、生地をのせる。
耳の2㎝内側にソーセージをのせて、外側の生地でソーセージを包むようにして閉じる。
生地の表面にオリーブオイルを塗り、塩を振る。

6、ピザ生地にソースをのせて、モッツァレラチーズをちぎりながらのせる。

7、180~190℃のオーブンで20分間焼く。

8、焼き上がったらバジルを散らし、仕上げにオリーブオイルを回しかけたら完成です!

豚ヒレ肉のクリームソースピザ

知らなかったんですが、豚ヒレ肉とクリームソースって相性がいいんですね。
ピザに乗せるなんて贅沢ですがとてもおいしそうです!

スポンサーリンク

材料

ピザ生地 1枚
豚ヒレ肉 250g
塩、黒こしょう 各適量
バジル 1パック(10g )
にんにく(みじん切り) 1片
オリーブオイル 適量
ピザ用チーズ 50g
スライスチーズ(溶けるモッツァレラチーズ) 約6枚

クリームソース

薄力粉 大さじ2
バター 15g
生クリーム 150cc
牛乳 100cc
塩 小さじ1/2
黒こしょう 適量

作り方

1、豚肉は5㎜厚さのそぎ切にする。
小さじ1/2の塩、黒こしょうをふって下味をつける。
バジルはみじん切りにする。

2、フライパンを熱して大さじ1.5のオリーブオイルをひき、1の豚肉を入れて強火で炒める。
豚肉にほぼ火が通ったらにんにく、バジルを加えて炒め合わせる。

3、クリームソースを作る。
別のフライパンにバターを入れて加熱し、溶けたら薄力粉を加えて弱火で約3分炒める。

牛乳と生クリームを少しずつ加えて泡だて器で溶き混ぜる。
小さじ1/2の塩と黒こしょうを加え味をつけ、中火で混ぜながらとろみをつける。
ソースの完成です。

4、天板に網を重ねてクッキングシートをしき、生地をのせる。
2㎝内側に半分に切って巻めたスライスチーズをのせて、外側の生地でチーズを包むようにして閉じる。
生地の表面にオリーブオイルを塗り、塩少々を振る。

5、ピザ生地にお肉をのせ、クリームソースをかける。
最後にピザ用チーズをちらす。

6、180~190℃のオーブンで20分間焼いたら完成です!

まとめ

我が家はホームベーカリーがあるので、時々ピザ生地を作って好きな具材を乗せて楽しんでいますが、自宅で作るのってなぜか特別感があってとても楽しいんですよね。

お子さんに好きな具材を乗せてもらったりすると、野菜嫌いでも無理なく食べられると以前あさイチでもやっていたので、お手伝いしてもらって一緒に作るのも楽しそうです。

自宅だと好きな具材を乗せ放題な点もいいですよね!
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-男子ごはん