LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ 料理のコツ&技

あさイチ桜えびのコロッケ・桜えびのギョーザレシピ・作り方

サクラエビ活用レシピ

5月1日のNHKあさイチ「桜えび活用術」で放送されたレシピ「桜えびのコロッケ・ギョーザ」の作り方をまとめてみました!
産地の漁師さんのお宅が教えてくれる絶品メニューです。

スポンサーリンク

桜えびのコロッケ

材料 4人分

釜揚げの桜えび(素干しでもOK) 150g
みじん切りにしたたまねぎ 300g
砂糖 大さじ1
味噌 大さじ2
じゃがいも 800g
マヨネーズ 70g
黒こしょう・塩 各少々

作り方

1、フライパンでみじん切りにしたたまねぎに砂糖を加えて炒める。

2、味噌を加えてなじませ、なじんだら火を止める。

3、つぶしたじゃがいもを2に加えて混ぜる。

4、マヨネーズ、塩、黒こしょうを混ぜる。

5、サクラエビを加え混ぜる。

6、丸めて衣をつけ、180度に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げたら完成です。

桜えびのギョーザ

材料 4人分

にんにくチューブ入り 小さじ2
しょうが 25g
キャベツ 300g
オイスターソース 小さじ2
中華のもと 小さじ2
サクラエビ 100g(釜揚げ)
ごま油 少々
ぎょうざの皮

作り方

1、フライパンでみじん切りにしたキャベツ、にんにく、しょうがを炒める。

2、オイスターソース、中華のもとを加えて混ぜる。

スポンサーリンク

3、調味料がなじんだらサクラエビ、ごま油を加えて混ぜる。

4、餃子の皮に包んで通常の餃子と同じように焼けば完成です。

まとめ

サクラエビって風味があって本当においしいですよね。
調味料にしたことはなかったので、今度やってみたいと思います!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, 料理のコツ&技