レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

桜えび粉末の作り方。簡単万能調味料になるレシピ。

更新日:

あさイチの桜えび塩レシピ

NHKあさイチで話題になった『桜エビ粉末の作り方』をご消化しいます。
色々な料理に使うことができる風味豊かな万能調味料で、家庭でもとても簡単に作ることができます。

粉を使った「桜えびオリーブオイル・マヨネーズ」の作り方もまとめています!

干し桜えびの粉

材料

素干しのサクラエビ

作り方

1、素干しのさくらえびをフライパンで3分ほど乾煎りする。
2、粗熱が取れたらポリ袋に移し、手で粉々になるまでもんで砕く。

桜えびオリーブオイル

材料

干しサクラエビの粉 5g
オリーブオイル 大さじ4
ラーユ 小さじ1

スポンサーリンク

桜えびの粉の作り方はこちらを参考にしてみてください。
※乾煎りしてポリ袋に入れて手でもんで砕くだけです。

作り方

1、干しサクラエビの粉にオリーブオイルとラーユを混ぜる。

2、混ぜたら30分そのままおいてなじませる。

ラーユにはスパイスがたくさん入っているので、オリーブオイルだけではなく入れることで味に奥行きが出ます。

ラーユの代わりにパセリのみじん切り小さじ1を加えるとサラダにおすすめの調味料になります。
パセリの代わりに青のりを入れると和風の料理に合うようになります。

おすすめの料理

薬味をたっぷりとのせた冷ややっこにかけるのがおすすめです!

他にもそうめんのつけ汁にもおすすめです。

桜えびマヨネーズ

材料

干し桜えびの粉 5g
マヨネーズ 大さじ1と1/2

作り方

1、干し桜えびの粉にマヨネーズを加えて混ぜる。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5