LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ 料理のコツ&技

あさイチの桜えび塩・粉末の作り方レシピ!簡単万能調味料の作り方!

あさイチの桜えび塩レシピ

5月1日のNHKあさイチ「桜えび活用術」で放送された簡単に出来る調味料「桜えび塩・粉末サクラエビの粉」の作り方をまとめてみました!
色々な料理に使うことができる風味豊かな万能調味料で、家庭でもとても簡単に作ることができます。

※粉を使った「桜えびオリーブオイル・マヨネーズ」の作り方もまとめています!

スポンサーリンク

桜えび塩

材料

素干しのサクラエビ 10g
塩 10g

作り方

1、素干しのさくらえびをフライパンで3分ほど乾煎りする。

2、ミルで10秒くらい砕く。

3、塩を混ぜる。

天ぷらにかけたり、おにぎりに混ぜたりしてもおいしくいただけます!

干し桜えびの粉

材料

素干しのサクラエビ

作り方

1、素干しのさくらえびをフライパンで3分ほど乾煎りする。
2、粗熱が取れたらポリ袋に移し、手で粉々になるまでもんで砕く。

サクラエビ入り卵焼き

材料

卵 4個
干し粉末サクラエビ(塩入りではないもの) 大さじ2の粉

作り方

1、溶きほぐした卵液にサクラエビの粉を入れて焼くだけ。

野菜炒めや焼きそばなどの仕上げに入れてもとてもおいしく仕上がります!

干し桜えびの粉を使ったその他の調味料レシピ

オイルとも相性がいいので混ぜるだけでとてもおいしい調味料を作ることができます!
作り方はこちらです。

スポンサーリンク

まとめ

サクラエビって風味があって本当においしいですよね。
粉末の作り方もとても簡単だったので、調味料にしたことはなかったので、今度やってみたいと思います!

その他の桜えびレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ, 料理のコツ&技