LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ NHKあさイチのレシピ 料理のコツ&技

あさイチ長芋を簡単きれいに切る方法!滑らず短冊切りやサイコロ状に出来る!

長芋を簡単にきれいに切る方法
5月9日のNHKあさイチで特集された「長芋を簡単にきれいに切る方法」をまとめてみました!
滑りやすくて切りにくい長芋ですが、産地の方直伝の方法で切るときれいに簡単に切ることができます。

スポンサーリンク

長芋を簡単に切る方法

1、皮は使う分だけむく。
使わない部分を手でしっかりと持ち、使う部分だけをピーラーでむきます。
確かにこれなら滑らずにむくことが出来そうです!

2、皮の部分を持ちながらイモの長い方向に対して切り込みを入れる。
この時包丁に対してまっすぐ垂直に包丁を入れます。

そのまま垂直に切り込みを入れてサイコロ状や短冊切りにします。
細切りにしたい場合は長い方向に切り込みを入れるときに細かく切り込みを入れます。

垂直に入れると滑らずきれいに切ることができますが、斜めに包丁を入れてしまうと繊維が壊れやすいのできれいに切ることができません。
是非覚えておきたいですね!

農家のおすすめレシピ

千切り・・・千切りにしたりんごと合わせる
サイコロ切り・・・冷やし中華に。子供に大人気だそうです!

まとめ

長芋の短冊切りは大好きですが確かにツルツルつべって皮をむくのも大変ですし、切るのも結構難しいですよね。
今度からこの方法で切ってみたいと思います!

スポンサーリンク

その他の長芋レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, NHKあさイチのレシピ, 料理のコツ&技