レシピ・サイト内検索

レシピ・料理 料理の基本

長芋の簡単な切り方。滑らず短冊切りやサイコロ状に出来る!

更新日:

長芋を簡単にきれいに切る方法
5月9日のNHKあさイチで特集された「長芋を簡単にきれいに切る方法」をまとめてみました!
滑りやすくて切りにくい長芋ですが、産地の方直伝の方法で切るときれいに簡単に切ることができます。

長芋を簡単に切る方法

1、皮は使う分だけむく。
使わない部分を手でしっかりと持ち、使う部分だけをピーラーでむきます。
確かにこれなら滑らずにむくことが出来そうです!

2、皮の部分を持ちながらイモの長い方向に対して切り込みを入れる。
この時包丁に対してまっすぐ垂直に包丁を入れます。

スポンサーリンク

そのまま垂直に切り込みを入れてサイコロ状や短冊切りにします。
細切りにしたい場合は長い方向に切り込みを入れるときに細かく切り込みを入れます。

垂直に入れると滑らずきれいに切ることができますが、斜めに包丁を入れてしまうと繊維が壊れやすいのできれいに切ることができません。
是非覚えておきたいですね!

農家のおすすめレシピ

千切り・・・千切りにしたりんごと合わせる
サイコロ切り・・・冷やし中華に。子供に大人気だそうです!

まとめ

長芋の短冊切りは大好きですが確かにツルツルつべって皮をむくのも大変ですし、切るのも結構難しいですよね。
今度からこの方法で切ってみたいと思います!

おすすめ関連記事

長芋のレシピ品まとめ。糖質が少なくダイエットにも効果的。
長芋のレシピ8品まとめ。糖質が少なくダイエットにも効果的。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理, 料理の基本
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5