LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ NHKあさイチのレシピ 料理のコツ&技

あさイチ長芋のソテーの作り方!シャキ・ホク・カリの3つの食感が楽しいレシピ!

長芋ソテーのレシピ
5月9日のNHKあさイチで特集された「長芋のバターソテー」の作り方をまとめてみました!
シャキシャキ・ホクホク・カリカリの3つの食感を楽しむことができるレシピです。
皮付きのままたっぷりのバターとオリーブオイルで焼いて作ります。
教えてくれるのはイタリアンシェフです。

スポンサーリンク

長芋のバターソテー

材料

長芋
バター
オリーブオイル

こしょう
イタリアンパセリ

作り方

1、洗いすぎないように手で優しく洗う。

2、皮はつけたまま1㎝幅の輪切りにする。
少し箸を切り落としてから繊維に沿って四角く切る。
ひげ根は焦げやすいので取り除いておきます。

3、フライパンにバター、オリーブオイルをたっぷり入れて長芋を並べてから火をつける。
(皮付きのまま焼きます)
時々長芋を持ち上げながら常に長芋の下に油が来るようにします。

4、パチパチした音がしてきたら(だいたい30秒後くらいが目安)中火にする。
なるべく触らないようにして長芋の側面がきつね色になって、パチパチという音が静かになってきたらひっくり返す。

5、火を止めて、余熱で1分間焼く。
こうすることでしゃきっとした食感が残ります。

6、器に盛り付け塩、こしょう、オリーブオイル、イタリアンパセリをお好みでかけて完成です。

スポンサーリンク

まとめ

長芋は炒めてもおいしいですよね!
イタリアンな味わいは食べたことがないので今度やってみたいと思います(´▽`)
お弁当にもよさそうですね。

その他の長芋レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, NHKあさイチのレシピ, 料理のコツ&技