LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ NHKあさイチのレシピ 料理のコツ&技

あさイチ絶品とろろの作り方!シャキとろ・フワトロ2つの食感レシピ!

あさイチとろろレシピ

5月9日のNHKあさイチで特集された「絶品とろろの作り方」をまとめてみました!
調理器具を変えてシャキとろとフワトロの2つの食感を楽しむことができるとろろの作り方レシピです。
それぞれのとろろを使ったおすすめレシピ「吸いとろ、卵かけごはん」の作り方もご紹介します!
教えてくださるのは和食店の料理長鎌田雄志さんです。

スポンサーリンク

シャキとろとろろの作り方

1、使う分だけを切り、少し厚めに皮をむく。
ひげ根の根元まで取り除くことで白くきれいなとろろにすることができます。

2、厚さ8㎜の輪切りにする。
密閉袋に重ならないように並べ、なるべく空気を抜いて麺棒などで上からたたく。
力をいれないで手首のスナップをきかせてたたくのがポイントです!

3、好みの大きさにたたいたら、袋の上から手でもむ。

4、袋から取り出して完成です。

手も汚れず、調理器具も汚れないので簡単でいいですね!

おすすめレシピ 卵かけごはん

1、ごはんの上にとろろを乗せ、卵黄を真ん中に乗せる。

2、めんつゆをかけて完成です。

ふわとろ食感のとろろの作り方

1、力を入れず、円を描くようにしておろし金でおろす。

2、仕上げに空気を入れながら箸で混ぜる。

おすすめレシピ 吸いとろ

1、かつおだしをとろろに入れて混ぜる。

2、塩、薄口しょうゆを入れてさらに混ぜ仕上げにお好みで青のりを乗せたら完成です。

スポンサーリンク

まとめ

とろろって食感に違いが出るんですね。
知りませんでした。
是非作り分けてみて食感の違いを感じてみたいですね!

その他の長芋レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, NHKあさイチのレシピ, 料理のコツ&技