LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

その原因Xにあり 病気対策法・健康 美容

その原因Xにあり!お腹の張りを改善するうつぶせゴロゴロ体操のやり方!

便秘解消方法

5月12日のその原因Xにあり!で放送された「お腹の張りを改善する体操 うつぶせゴロゴロのやり方」についてまとめてみました!
お腹が張ってしまってとても苦しい思いをしたことがある方は少なくないと思いますが、とっても簡単な方法で1日のガスのたまりをすっきりさせることができます。

スポンサーリンク

どうしてお腹が張るの?

そもそもどうしてお腹にガスがたまって張ってしまうのかというと、腸内細菌が食べ物を分解するときにガスが発生します。
通常はそのガスも腸の動きによっておならとして出てくれるのですが、腸がしっかり動いてくれないとガスが出てくれずお腹が張ってしまいます。

原因としてソファに座りっぱなしで動かない生活も一因だそうです。
座ったままだと腸の上にガスがたまりやすくなってしまいます。

こうなると腸の動きも悪くなり、便秘になりがちになるので注意したいですね。

今回は夜寝ている間に無理なくガスを抜く方法をご紹介します!

うつぶせゴロゴロのやり方

1、畳やフローリングなどの固い床がおすすめ。
床の上にクッションをお腹の下にしいてうつぶせになる。

2、そのまま10分間のんびりする。
本を読んだりスマホをいじったりして大丈夫です。

うつぶせがしんどい場合は横向きでもOKです!

3、10分後クッションを外したらゆっくり5回転ごろごろする。
1方向に1回転しても、半回転して戻ってきても大丈夫です。

ゴロゴロ回転することで腸内のガスが動き、抜けやすくなります。

おすすめは寝る前に行うこと!
寝ている時間に腸は最も活動的になるので、寝る前に行うことで寝ている間に無理なくガスが抜けていきます。
逆に食後はNGです。

スポンサーリンク

是非寝る前ののんびりタイムの習慣にしたいですね!

まとめ

私も一度お腹が張って仕方がなくて本当に辛かったことがありますがどうしたらいいのかわからなくて苦しみました。
寝る前に読書をしたりスマホをチェックする人は多いと思うので、その時間に取り入れるだけでいいので簡単でいいですね!
是非やってみたいと思います(´▽`)

おすすめ関連記事

便秘解消おすすめエクササイズ

便秘解消おすすめ食べ物

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-その原因Xにあり, 病気対策法・健康, 美容