レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

海鮮麻婆豆腐のレシピ。シーフードミックス&ホタテ缶で出来る作り方。

更新日:

海鮮麻婆豆腐レシピ

男子ごはんで放送された「海鮮麻婆豆腐」の作り方をまとめてみました!
シーフードミックスをひき肉の代わりに使ったレシピで、ホタテ缶も汁ごと使い魚介のうまみがたっぷり詰まった麻婆豆腐です。

海鮮麻婆豆腐

材料 2~3人分

豆腐(絹) 2丁
シーフードミックス 250g
にんにく(みじん切りにする) 1かけ
しょうが(みじん切りにする) 1かけ
ホタテ缶 小1缶(65g)
赤唐辛子 4本

<A>
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
オイスターソース 大さじ1.5
みりん 大さじ1
豆板醤 小さじ2

<B>
水 50㏄
かたくり粉 小さじ1
顆粒の鶏がらスープの素 小さじ1/2

ごま油 大さじ2
万能ねぎ(小口切り)・糸唐辛子・ラーユ・塩 各適量

スポンサーリンク

作り方

1、豆腐は2㎝角に切り、塩を少し加えた熱湯でさっとゆでてから水切りをする。

2、シーフードミックスは解凍して、水気は捨て、みじん切りにして海鮮のひき肉を作る。
AとBの調味料をそれぞれ混ぜ合わせておく。

3、フライパンを熱してごま油をひいて、にんにく、しょうがを中火で炒める。
香りが出てきたらヘタを取った赤唐辛子を種も全て加え、シーフードミックスも加えて強火で炒める。
油が全体になじんだらホタテ缶を汁ごと全て加えてさっと炒め合わせる。

4、Aの調味料を加えて炒め煮にする。
続いてよく混ぜたBを加えてとろみをつける。
1を加えてひと煮する。

5、器に盛り付け、万能ねぎをちらし、糸唐辛子をのせる。
仕上げにお好みでラーユをたらしたら完成です。

まとめ

今まで麻婆豆腐はお肉でしか作ったことがなかったので海鮮もとってもおいしそうだと思いました!
シーフードミックスもお手軽でよく買うのですが、いつも使い方がワンパターンなので是非作ってみたいと思います。

おすすめ関連記事

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5