レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ビールで作れるお菓子のレシピ3品。ホットケーキ・ドーナツ・ゼリーの作り方。

更新日:

ビールスイーツレシピ

NHKあさイチ、スゴ技Q!で放送された「ビールで作るスイーツ」「ホットケーキ・ドーナツ・ゼリー」の作り方をまとめてみました!
加熱して作るのでアルコール分もしっかり飛び、子供でも食べられるスイーツです。
炭酸を活かすことでホットケーキがふんわり仕上がったりおいしく仕上がるレシピです。

ホットケーキ

材料 4枚分

卵 1個
サラダ油 大さじ1
ビール 150ml
ホットケーキミックス 150g

作り方

1、卵をボウルに溶きほぐし、サラダ油、ビールを加えて混ぜる。

2、ホットケーキミックスを加えて軽く混ぜる。
☆軽く というのがポイントです!しっかり膨らむポイントになります。

3、フライパンで通常通り焼く。

スポンサーリンク

ドーナツ

材料

卵 1個
溶かしバター 20g
ビール 50ml
ホットケーキミックス 150g
油 適量
砂糖・ナッツ・ドライフルーツ 各適量

作り方

1、卵をボウルに溶きほぐし、溶かしバターを加えて混ぜる。

2、ビールを加えて混ぜ、ホットケーキミックスを入れたら軽く混ぜる。

3、フライパンに油を注ぎ入れ、生地をスプーンですくいながら入れて180度で揚げる。

砂糖、ナッツ、ドライフルーツなどをまぶし完成です。

ゼリー

アルコール分をしっかり飛ばし、子供でも食べられる作り方です。

材料

ビール 150ml
はちみつ 大さじ1
レモン汁 小さじ1
粉ゼラチン 5g

作り方

1、ビールを鍋に入れ沸騰させてアルコール分を飛ばす。
少し冷ます。

2、はちみつ、レモン汁を加え粉ゼラチンも加えて混ぜる。

3、ボウルに移し、氷水で冷やす。

4、器に移して冷やし固める。

まとめ

加熱するのでアルコール分は飛ぶため子供でも食べられるのがいいですね!
炭酸とうまみを活用した作り方ということでどれくらい味が違うのか是非試してみてください。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5