レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチのチンジャオロースーのレシピ。じゃがいもを使った作り方。

更新日:

あさイチじゃがいもチンジャオロースーレシピ

NHKあさイチ解決ゴハン!で放送された「チンジャオロースー」の作り方をご紹介します。
じゃがいもを使いシャキシャキ食感に仕上げる作り方です。
教えてくださるは中華料理店料理長の菰田欣也さんです。

チンジャオロースー

材料 2~3人分

豚バラ肉 150g
ピーマン 150g
じゃがいも 150g
ねぎ(みじん切りにする) 大さじ2

<A>
塩・こしょう 各少々
酒 大さじ2

<B>
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
水 大さじ1と1/2
かたくり粉 小さじ2/3
こしょう 少々

スポンサーリンク

作り方

1、豚肉は1㎝幅に切る。
切ったお肉はボウルに入れて、Aの塩こしょう、酒を入れて水分がなくなるまで手でよくもみこむ。

ピーマンはヘタと種を取って、横5㎜幅に切る。
じゃがいもは皮をむいて豚肉と同じ長さの5㎜角の棒状に切る。

2、Bの砂糖、酒、しょうゆ、オイスターソース、水、片栗粉、こしょうを全てボウルに入れて混ぜ合わせる。

3、フライパンを熱して豚肉を強火で炒める。
この時あまり動かさないようにして、軽く焼き目がつくようにして焼きます。

4、鍋にお湯を沸かす。
そこにじゃがいもを入れて30秒間ほどゆでる。
続いてピーマンも加えてさらに10秒間程度ゆでる。
その後ざるにあけて、水気を切る。

5、3のお肉がしっかりと焼けたらみじん切りにしたねぎを加えて炒める。
香りが出てきたらのじゃがいもとピーマンを加えてさっと合わせて、2の調味料を回しかける。
全体になじませるようにしてさっと炒め合わせたら完成です。

是非試してみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5